発表会とコンクール
- 20 時間前
- 読了時間: 2分
こんにちは!
新年度が始まりあわただしく過ごしていたらいつの間にか梅雨の時期に突入してました。
今年の発表会の会場予約や、来年のホール抽選申込、コンクールの案内など、頭の片隅には入っていた
”やらなきゃリスト”がいつの間にか抜け落ちてました。。。
そんな時、ある生徒さんから
「今年の発表会はいつ頃ですか?もう弾きたい曲のリストを作ってるんです」
との一言。そういえばそろそろ今年の会場予約をしないとマズイ!と慌てて予約してきました。
大体の希望日程で取れて良かった~。本当は11月もしくは10月後半が良かったですが、今年も去年と同じ10月前半に無事決まりました!
10月は、ブルグミュラーコンクールの予選月でもあるので、スケジュール的にはちょうどピッタリと
うまくはまって一安心です。
コンクール参加者は、発表会でリハーサルみたいになるかな。プレッシャーかもしれないけれど貴重な本番の経験、たくさん積んでもらいたいです。
今年は生徒が育ってきたのもあって、コンクールへの参加を促せる子が増えて嬉しいです♪
ピアノステップを除くと、初めてのコンクールにブルグミュラーコンクールは最適だと思います。
・弾ける曲が本格的になってくる
・テクニック面や表現面でも勉強しがいがある
・曲の難易度やボリュームがまさに丁度いい
地区予選の日程や会場が多彩なのも嬉しいところ。なかなか発表会では使えない(当たらない)ホールで弾けるのも魅力的ですよね。
教室の生徒さんたちの間では、アラベスクが大人気!アラベスク祭りになりそうです。
Miki Piano Studio
ミキピアノ教室
コメント