top of page

発表会とコンクール

  • 20 時間前
  • 読了時間: 2分

こんにちは!

新年度が始まりあわただしく過ごしていたらいつの間にか梅雨の時期に突入してました。


今年の発表会の会場予約や、来年のホール抽選申込、コンクールの案内など、頭の片隅には入っていた

”やらなきゃリスト”がいつの間にか抜け落ちてました。。。


そんな時、ある生徒さんから


「今年の発表会はいつ頃ですか?もう弾きたい曲のリストを作ってるんです」


との一言。そういえばそろそろ今年の会場予約をしないとマズイ!と慌てて予約してきました。

大体の希望日程で取れて良かった~。本当は11月もしくは10月後半が良かったですが、今年も去年と同じ10月前半に無事決まりました!


10月は、ブルグミュラーコンクールの予選月でもあるので、スケジュール的にはちょうどピッタリと

うまくはまって一安心です。

コンクール参加者は、発表会でリハーサルみたいになるかな。プレッシャーかもしれないけれど貴重な本番の経験、たくさん積んでもらいたいです。


今年は生徒が育ってきたのもあって、コンクールへの参加を促せる子が増えて嬉しいです♪


ピアノステップを除くと、初めてのコンクールにブルグミュラーコンクールは最適だと思います。


・弾ける曲が本格的になってくる

・テクニック面や表現面でも勉強しがいがある

・曲の難易度やボリュームがまさに丁度いい


地区予選の日程や会場が多彩なのも嬉しいところ。なかなか発表会では使えない(当たらない)ホールで弾けるのも魅力的ですよね。


教室の生徒さんたちの間では、アラベスクが大人気!アラベスク祭りになりそうです。



Miki Piano Studio

ミキピアノ教室




 
 
 

最新記事

すべて表示
他の教室の発表会へ

こんにちは&お久しぶりです。 気付いたら前回のブログから4か月も経ってました。。。サイトの更新もせず、それなのにお問い合わせもチラホラといただき、ありがとうございます。 先日、知り合いの先生の発表会にお邪魔してきました。 数年前にピティナのレッスン見学でお邪魔した先生の発表会で、ずっと聞いてみたいと思っていたものでした。レッスン見学の時に聞いた子たちの上手さに驚き、他の生徒さんの演奏も楽しみにして

 
 
 
のんびり忙しく

こんにちは。最近はめっきり寒くなりましたね。 そして、ここ最近の話題と言えば熊!近くの図書館の駐車場や大学の敷地内で 出たりと、なかなか物騒です。緑豊かな素敵な住宅街ですが、それゆえに1年に1回は話を聞く、熊の話題。 実家のある千葉にいた時は、聞いたことも想像したこともなかったので、自然豊かな場所に来たもんだ~、と つくづく感じます。それでも、自然豊かでコンパクトな仙台は、とても住みやすい場所です

 
 
 
いよいよ発表会!

こんにちは。 泣いても笑ってもあとちょっとで発表会! 発表会やコンクール直前のレッスンは、本番直前だから最高に仕上げてきているだろう~!と思いきや、 そうでもないパターンが多いです。 いつも上手く弾いている子が、おや?調子悪い?となったり、...

 
 
 

コメント


bottom of page