top of page

発表会終了!今年のレッスンも終了です。

こんにちわ!


先週末、雪がちらつく寒い寒い中、発表会が無事に終了しました。

生徒さんたち、本当にお疲れさまでした!!


早めに出発した結果1時間も前に到着してしまい、ホールに行ってウロウロしていたら怒られました。。

予約時間までは入るな、という事だったようです。しょっぱなから私の気持ちはダウン。。。


開場時間をギリギリに設定したら、みなさん、ものすごく早く到着されてホール前は大混雑になってしまった。。みなさま、ご迷惑をおかけしました。。


毎年、会場が違うと初めてのホールの勝手がわからないので、タイムスケジュールや細々とした準備など、

うまく回していくことがなかなか難しいです。来年も同じ会場であれば、もっとうまく運営できるでしょう!

(最後の苦手な挨拶同様、もっと計画的に進めよう、と反省)


何はともあれ、発表会は無事に終了したので、良かったです。うまく弾けた子も、弾けなかった子も、それぞれがこの先へとつながる貴重な経験です。弾き終わった後の表情で、どんな気持ちで弾き終えたのか大体想像できるけど、家族のもとへ帰った時のホッとした表情はみんな一緒ですね。


クリスマスに関連した曲が多かったのも、会場が和やかな雰囲気になったので良かったです。


最終的に楽しめてもらえて、参加してよかったと思ってくれるなら、先生側は大満足です!

長い時間かけて準備をしてきた甲斐があったなあ、としみじみ思います。


大人の演奏も子供達には刺激になっただろうし、いろいろな要素がある方が発表会も楽しいですね。



今回の会場は100名規模の会場で、去年よりは広かったけどサロンに近い印象。

文化会館や市民センターなどの本格的なホールでの発表会もいいけど、演奏者と観客の距離が近いアットホームなコンサートが私は好きです。演奏者を温かいまなざしで見守ってくれるような、一体感がうまれやすくて好きです。



今年のレッスンも今週で終了です。生徒も私も嬉しい冬休み!のんびりするぞ~!


Happy Holidays!!



Miki Piano Studio

ミキピアノ教室

閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示

明けましておめでとうございます!ってもう、2月ですが。 気付いたら2023年が始まって一度もブログを更新しておらずでしたね。 その間、仙台は強烈な寒波で雪・雪・雪でした~。すっかり雪かきで筋肉痛です。 年明けは発表会もコンクールもないからのんびりとスタート。レッスンもカードゲームや、音当ての聴音ゲームなど、ふだん出来ないことを多めに取り入れてます。 曲が増えると、レッスン時間がそれだけで手いっぱい

こんにちは!雪が毎日降って、本格的な冬に入りましたね~。家もどこもかしこも寒い! いよいよ今週末は、教室の発表会!! 9月から準備してきた成果を見せてくれるのを楽しみにしてます。最後の1週間はどの生徒にとっても ハラハラドキドキと緊張感が高まってきますよね。緊張感と闘いながらの最後の追い込み練習期間。 「怖い・・・」ともらす生徒さんもいて、頑張れ~としか言えませんが、努力してきたものがあれば きっ

師走ですね。漢字の通り、やたらとイベントが盛りだくさんで走るように時が過ぎて行ってます。 今月は、ブルグミュラーコンクールの本選・発表会・発表会前のリハーサルを兼ねたオンラインコンサートなど目白押しです。 発表会の準備だけでも次から次へとやる事がたくさんなのに、プライベートでもあっち行ったりこっち行ったりと気忙しく動いてます。ここを乗り越えて、お正月はのんびりしたい! 今週末は、再来週の発表会前の

bottom of page