top of page

発表会終了!今年のレッスンも終了です。

こんにちわ!


先週末、雪がちらつく寒い寒い中、発表会が無事に終了しました。

生徒さんたち、本当にお疲れさまでした!!


早めに出発した結果1時間も前に到着してしまい、ホールに行ってウロウロしていたら怒られました。。

予約時間までは入るな、という事だったようです。しょっぱなから私の気持ちはダウン。。。


開場時間をギリギリに設定したら、みなさん、ものすごく早く到着されてホール前は大混雑になってしまった。。みなさま、ご迷惑をおかけしました。。


毎年、会場が違うと初めてのホールの勝手がわからないので、タイムスケジュールや細々とした準備など、

うまく回していくことがなかなか難しいです。来年も同じ会場であれば、もっとうまく運営できるでしょう!

(最後の苦手な挨拶同様、もっと計画的に進めよう、と反省)


何はともあれ、発表会は無事に終了したので、良かったです。うまく弾けた子も、弾けなかった子も、それぞれがこの先へとつながる貴重な経験です。弾き終わった後の表情で、どんな気持ちで弾き終えたのか大体想像できるけど、家族のもとへ帰った時のホッとした表情はみんな一緒ですね。


クリスマスに関連した曲が多かったのも、会場が和やかな雰囲気になったので良かったです。


最終的に楽しめてもらえて、参加してよかったと思ってくれるなら、先生側は大満足です!

長い時間かけて準備をしてきた甲斐があったなあ、としみじみ思います。


大人の演奏も子供達には刺激になっただろうし、いろいろな要素がある方が発表会も楽しいですね。



今回の会場は100名規模の会場で、去年よりは広かったけどサロンに近い印象。

文化会館や市民センターなどの本格的なホールでの発表会もいいけど、演奏者と観客の距離が近いアットホームなコンサートが私は好きです。演奏者を温かいまなざしで見守ってくれるような、一体感がうまれやすくて好きです。



今年のレッスンも今週で終了です。生徒も私も嬉しい冬休み!のんびりするぞ~!


Happy Holidays!!



Miki Piano Studio

ミキピアノ教室

閲覧数:51回0件のコメント

最新記事

すべて表示

大人の生徒さんのレッスン

こんにちは! 花粉症がひどすぎて、目が真っ赤な毎日です。。。 薬も飲んでるし、目薬も差してるのに、ボロボロすぎて化粧ではもはや隠せません(笑) 今日は大人の生徒さんのお話。 教室には大人の生徒さんもいます。子供に比べたら圧倒的に数は少ないけれど、アメリカ時代にも 大人の生徒さんがいました。 子ども時代にピアノを習っていて、大人になってから再開したパターンでしたが、 共通しているのは、弾きたい曲がす

4月からの新規生徒募集&空き枠のお知らせ

こんにちは!Miki Piano Studioです。 春めいてきたこの頃、ようやく寒い冬から解放されるのは嬉しいですが、 花粉症が・・・すでにひどいです。毎年、去年より多いって報道されてますよね、常に過去最高を更新だなんて、なんとも嬉しくないニュースですね。辛すぎる! ミキピアノ教室では、4月からの新年度の新規生徒さん募集中です!(若干名ですが) 春から学年や学校が変わるこの時期、ピアノを習ってみ

最年少の生徒さん

こんにちは! 北陸応援割が始まりますね~。我が家は金沢・富山が大好きなので毎年行っているんですが、 3月中旬からGW前までって、ほぼ連休ない。。。春休みはあるけど年度末で忙しいし、週末しか行け無さ そうです。片道6時間もかけて1泊2日はキツイなぁ。。 片道6時間で思い出すのは、バンクーバー。ポートランドに住んでた頃、カナダのバンクーバーが大好きで、頻繁に遊びに行ってました。それこそ片道6時間コース

Comments


bottom of page