top of page

久しぶりのコンコーネ

こんにちは。今日は大雨です。久しぶりの土砂降り。

おかげで道路は大渋滞でした・・・雪よりはいいですけどね!


コンコーネの名前を聞いたのは、何年ぶりだろう・・・?

手に取って楽譜を開いたのは大学生時代以来・・・?


久しぶりすぎて、記憶を呼び戻すのにしばらく時間がかかりました。。。


ソルフェージュを見ている音大受験の生徒さんが持ってきた、新たな課題です。

ピアノではない楽器の生徒さんですが、初見練習と視唱の練習にとコンコーネを

課題に出されたとのことなので、こちらでもレッスンです。


しかし、本当にお久しぶりのコンコーネ。確か、大学時代に歌のレッスン(ピアノ科でも、ソルフェージュの一環として歌のレッスンがありました。伴奏付けのレッスンでも使ったような・・・)でコールユーブンゲンと共に使ってたような気がします。楽譜を開いて伴奏部分を弾いていくと、知ってる曲がちらほら。


知ってる感じがする!記憶はないが、耳の記憶はある!


コールユーブンゲンが基礎の基礎を固めるものだとしたら、コンコーネは幾分音楽的で弾いていて楽しいです。ピアノで言うと、ハノンとツェルニーみたいな感じ?


コールユーブンゲンでは音程の正確さとリズムの正確さを求められるのに対し、コンコーネは表現(音楽性)が加わるので、よりいろんな表現が出来そうです。ピアノの伴奏もあるので、ハーモニーの中で音を拾ったり(←コレ以外と大事。背景にある調や和音が分かると音が外れにくくなる)、調性感も養われるんじゃないかな~と思います。


というわけで、今日もせっせと譜読みを進めていきます。なんせ50曲もあるんでね・・・



Miki Piano Studio ミキピアノ教室

閲覧数:42回0件のコメント

最新記事

すべて表示

いつの間にか・・・

こんにちは!そしてお久しぶりです。 年末に向けて猛烈に忙しく、気付いたら年越してましたね、このブログ💦 1ヵ月くらい書いてないと思っていたら、まさかの前回記事が11月! サボり過ぎましたね。。。 12月は発表会もあって、ブログネタはたくさんあったのに、全部オールスルーしてましたね。 年末のビッグイベントといえば、発表会がありました。 年々生徒さんが増えているおかげで、バラエティに富んだ曲がたくさ

レッスン空き枠お知らせ

こんにちは! 久しぶりに定禅寺通りを歩いたら、上は黄色の葉っぱに彩られて綺麗でしたが、 足元からは、つぶれた銀杏の強烈なにおいが・・・ それでも、秋らしさを感じられて良いリフレッシュになりました🍂 ありがたいことに最近、立て続けに新しい生徒さんが入会されて 忙しいながらも新しい出会いに感謝です。 現在の空き枠のお知らせです。残席は1枠のみとなりました。 金曜:18:30(30分レッスン) 興味の

発表会の曲探し

こんにちは!ようやく秋めいてきましたね~ 我が家は温泉大好きなので、寒くなってくると乳白色の温泉が恋しくてたまらなくなります。 幸い、東北はそんな温泉がいくつかあるので、日帰りで気軽に行けちゃうのが嬉しい♪ さて、秋がやってくると近づいてくるのが毎年恒例の発表会!! 今年も12月に開催予定です。1年の締めくくりとして、クリスマスの時期に開催です。 発表会まで3か月を切ったところからスタートする、発

bottom of page