top of page

久しぶりのコンコーネ

こんにちは。今日は大雨です。久しぶりの土砂降り。

おかげで道路は大渋滞でした・・・雪よりはいいですけどね!


コンコーネの名前を聞いたのは、何年ぶりだろう・・・?

手に取って楽譜を開いたのは大学生時代以来・・・?


久しぶりすぎて、記憶を呼び戻すのにしばらく時間がかかりました。。。


ソルフェージュを見ている音大受験の生徒さんが持ってきた、新たな課題です。

ピアノではない楽器の生徒さんですが、初見練習と視唱の練習にとコンコーネを

課題に出されたとのことなので、こちらでもレッスンです。


しかし、本当にお久しぶりのコンコーネ。確か、大学時代に歌のレッスン(ピアノ科でも、ソルフェージュの一環として歌のレッスンがありました。伴奏付けのレッスンでも使ったような・・・)でコールユーブンゲンと共に使ってたような気がします。楽譜を開いて伴奏部分を弾いていくと、知ってる曲がちらほら。


知ってる感じがする!記憶はないが、耳の記憶はある!


コールユーブンゲンが基礎の基礎を固めるものだとしたら、コンコーネは幾分音楽的で弾いていて楽しいです。ピアノで言うと、ハノンとツェルニーみたいな感じ?


コールユーブンゲンでは音程の正確さとリズムの正確さを求められるのに対し、コンコーネは表現(音楽性)が加わるので、よりいろんな表現が出来そうです。ピアノの伴奏もあるので、ハーモニーの中で音を拾ったり(←コレ以外と大事。背景にある調や和音が分かると音が外れにくくなる)、調性感も養われるんじゃないかな~と思います。


というわけで、今日もせっせと譜読みを進めていきます。なんせ50曲もあるんでね・・・



Miki Piano Studio ミキピアノ教室

閲覧数:43回0件のコメント

最新記事

すべて表示

次の発表会場探し

こんにちは! 今年のGWはお天気も良く、外で過ごすのが気持ち良い1週間でしたね。 我が家も久しぶりの九州へ行き、しっかり休んで遊んでリフレッシュしてきました! 仙台とは違う魚の美味しさ!仙台も海に面しているから海鮮は美味しいですけど、 九州もまた、美味しい魚どころでした。獲れる魚の種類も違うから、地の物って最高ですね。 そんな楽しい食べまくりのGWを過ごして、今週からはレッスン開始です。 そして目

大人の生徒さんのレッスン

こんにちは! 花粉症がひどすぎて、目が真っ赤な毎日です。。。 薬も飲んでるし、目薬も差してるのに、ボロボロすぎて化粧ではもはや隠せません(笑) 今日は大人の生徒さんのお話。 教室には大人の生徒さんもいます。子供に比べたら圧倒的に数は少ないけれど、アメリカ時代にも 大人の生徒さんがいました。 子ども時代にピアノを習っていて、大人になってから再開したパターンでしたが、 共通しているのは、弾きたい曲がす

4月からの新規生徒募集&空き枠のお知らせ

こんにちは!Miki Piano Studioです。 春めいてきたこの頃、ようやく寒い冬から解放されるのは嬉しいですが、 花粉症が・・・すでにひどいです。毎年、去年より多いって報道されてますよね、常に過去最高を更新だなんて、なんとも嬉しくないニュースですね。辛すぎる! ミキピアノ教室では、4月からの新年度の新規生徒さん募集中です!(若干名ですが) 春から学年や学校が変わるこの時期、ピアノを習ってみ

コメント


bottom of page