top of page

英語でのレッスン

更新日:2021年1月18日


今日は、当ピアノ教室の特徴でもある英語でのレッスンについてのお話です。


Miki Piano Studioでは、英語でのピアノレッスンをしています。

(もちろん日本語でのレッスンもOKです。)

アメリカで現地の子たちに英語でピアノを教えていたこともあり、帰国後も同じスタイルでレッスンをしています。


今年から小学校での英語教育必修化が始まりましたし、最近では幼稚園やできるだけ小さいうちから英語に触れさせておこうという考えも多くなってきていると感じます。

英語には主に、次の4技能があります。


Speaking(話すこと)

Listening(聞くこと)

Reading(読むこと)

Writing(書くこと)


学校でこれから主に学んでいくのは、読み書きにあたる【Writing】や【Reading】ですが、話すこと【Speaking】や聞くこと【Listening】は自発的に触れていかないとなかなか学ぶのが難しいポイントです。


特に話すこと【Speaking】、1対1で話すチャンスはプライベートレッスンを取っていない限りあまりないですよね。お喋りだけは、話さないと上達しませんし、どんなに学校で勉強してもいざとなると話せない、というのは海外にいる時に自分を含めてたくさん見てきました。なので当教室に通う生徒さんにはぜひ、ピアノと共に英語での会話のチャンスも!と考えています。


英語でいろんな事を問いかけたり、曲の感想を話してもらったり・・・レッスンを通して英語でのやり取りをたくさんします。最初から上手に答えられなくても大丈夫!なんとなく意味がわかればそのうちに分かるようになります。


英語もピアノも同じことを繰り返していくことが上達への近道です。

そしてシャイにならないことが一番の近道だと思います。


間違えなんて気にせず、どんどん弾く&話す! 



レッスンを英語で受けるのはどんな感じだろうと思う方も多いかもしれません。

基本的には、レッスン前のお喋りや簡単な説明は英語でやり取りをしますが、音符やリズムの説明・より専門的な音楽表現などは日本語で説明します。

(もちろん、すべて英語でも可能です。)


ぜひ一度、体験レッスンにいらしてくださいね♪



閲覧数:53回0件のコメント

最新記事

すべて表示

大人の生徒さんのレッスン

こんにちは! 花粉症がひどすぎて、目が真っ赤な毎日です。。。 薬も飲んでるし、目薬も差してるのに、ボロボロすぎて化粧ではもはや隠せません(笑) 今日は大人の生徒さんのお話。 教室には大人の生徒さんもいます。子供に比べたら圧倒的に数は少ないけれど、アメリカ時代にも 大人の生徒さんがいました。 子ども時代にピアノを習っていて、大人になってから再開したパターンでしたが、 共通しているのは、弾きたい曲がす

4月からの新規生徒募集&空き枠のお知らせ

こんにちは!Miki Piano Studioです。 春めいてきたこの頃、ようやく寒い冬から解放されるのは嬉しいですが、 花粉症が・・・すでにひどいです。毎年、去年より多いって報道されてますよね、常に過去最高を更新だなんて、なんとも嬉しくないニュースですね。辛すぎる! ミキピアノ教室では、4月からの新年度の新規生徒さん募集中です!(若干名ですが) 春から学年や学校が変わるこの時期、ピアノを習ってみ

最年少の生徒さん

こんにちは! 北陸応援割が始まりますね~。我が家は金沢・富山が大好きなので毎年行っているんですが、 3月中旬からGW前までって、ほぼ連休ない。。。春休みはあるけど年度末で忙しいし、週末しか行け無さ そうです。片道6時間もかけて1泊2日はキツイなぁ。。 片道6時間で思い出すのは、バンクーバー。ポートランドに住んでた頃、カナダのバンクーバーが大好きで、頻繁に遊びに行ってました。それこそ片道6時間コース

bottom of page