top of page

弦の張替え

こんにちは!Miki Piano Studio ミキピアノ教室です。


仙台は暑すぎず、晴れてる日も多く、過ごしやすい日々が続いています。

こういう気候が東北っていいよな~と冬の寒さを忘れて、お天気を満喫してます。


ところで、高音キーの弦が去年切れてしまい、あまり弾かない場所だし調律したてのタイミングでもあったので、今の今まで放っておいたのですが、さすがに直そうと思い調律師さんに弦の修復(張替え)をお願いしました。


半年以上放置って・・・って怒られそうですが、ついつい後回しに。。。



初めて弦が切れたのは、高校生の頃だったと思いますが、あの頃は音大受験に向けてガンガン弾いてたので

切れるのも納得。ですが今回は息子が、思いっきり上から叩いて切りました。


あんな小さい指でも切れるんだな~と思いながら、本人には厳重注意。

普通に弾いていて切れるのは仕方がないけれど、現代のトリッキーな演奏じゃないんだから遊びで叩くな、と言いたい。


高音部は比較的切れやすく、しかも経験則から言うと一度切れると


その音+周りの音


も切れやすくなるんですよね。直った~と喜んでいたらその隣の音の弦が切れたりして。。。


しかも弦を張替えて終了ではなく、即日音が狂うので、また調律してもらわないといけません。

2・3か月経つと音程が落ち着くので、その頃に調律してくださいとの事。


梅雨もあるし、しばらくはブヨブヨの音となりそうです。



Miki Piano Studio

閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示

いつの間にか・・・

こんにちは!そしてお久しぶりです。 年末に向けて猛烈に忙しく、気付いたら年越してましたね、このブログ💦 1ヵ月くらい書いてないと思っていたら、まさかの前回記事が11月! サボり過ぎましたね。。。 12月は発表会もあって、ブログネタはたくさんあったのに、全部オールスルーしてましたね。 年末のビッグイベントといえば、発表会がありました。 年々生徒さんが増えているおかげで、バラエティに富んだ曲がたくさ

レッスン空き枠お知らせ

こんにちは! 久しぶりに定禅寺通りを歩いたら、上は黄色の葉っぱに彩られて綺麗でしたが、 足元からは、つぶれた銀杏の強烈なにおいが・・・ それでも、秋らしさを感じられて良いリフレッシュになりました🍂 ありがたいことに最近、立て続けに新しい生徒さんが入会されて 忙しいながらも新しい出会いに感謝です。 現在の空き枠のお知らせです。残席は1枠のみとなりました。 金曜:18:30(30分レッスン) 興味の

発表会の曲探し

こんにちは!ようやく秋めいてきましたね~ 我が家は温泉大好きなので、寒くなってくると乳白色の温泉が恋しくてたまらなくなります。 幸い、東北はそんな温泉がいくつかあるので、日帰りで気軽に行けちゃうのが嬉しい♪ さて、秋がやってくると近づいてくるのが毎年恒例の発表会!! 今年も12月に開催予定です。1年の締めくくりとして、クリスマスの時期に開催です。 発表会まで3か月を切ったところからスタートする、発

bottom of page