top of page

弦の張替え

こんにちは!Miki Piano Studio ミキピアノ教室です。


仙台は暑すぎず、晴れてる日も多く、過ごしやすい日々が続いています。

こういう気候が東北っていいよな~と冬の寒さを忘れて、お天気を満喫してます。


ところで、高音キーの弦が去年切れてしまい、あまり弾かない場所だし調律したてのタイミングでもあったので、今の今まで放っておいたのですが、さすがに直そうと思い調律師さんに弦の修復(張替え)をお願いしました。


半年以上放置って・・・って怒られそうですが、ついつい後回しに。。。



初めて弦が切れたのは、高校生の頃だったと思いますが、あの頃は音大受験に向けてガンガン弾いてたので

切れるのも納得。ですが今回は息子が、思いっきり上から叩いて切りました。


あんな小さい指でも切れるんだな~と思いながら、本人には厳重注意。

普通に弾いていて切れるのは仕方がないけれど、現代のトリッキーな演奏じゃないんだから遊びで叩くな、と言いたい。


高音部は比較的切れやすく、しかも経験則から言うと一度切れると


その音+周りの音


も切れやすくなるんですよね。直った~と喜んでいたらその隣の音の弦が切れたりして。。。


しかも弦を張替えて終了ではなく、即日音が狂うので、また調律してもらわないといけません。

2・3か月経つと音程が落ち着くので、その頃に調律してくださいとの事。


梅雨もあるし、しばらくはブヨブヨの音となりそうです。



Miki Piano Studio

閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示

英語でのレッスンについて

みなさん、こんにちは! 仙台は梅雨入りしたものの、お天気がいい日が続いてます。 昼間は暑くても、夜は寒いくらいだったりして、夜に散歩とかにはもってこいですね。 うちの教室では、英語でレッスンを受けられる、という事を一つのポイントとしていますが、 こないだあったお問い合わせが、的を得ていたので紹介したいと思います。 ピアノも英語も習うのが初めての幼稚園生で、親御さんとしては、ピアノを習わせるか・英語

流行りの曲

こんにちは! 最近、幼稚園生から小学生までみんな、あの曲のフレーズを弾いてます。 いろんな音(調)で弾いてくれるんだけど、リズムが特徴的だから一発で分かる(笑) うちの子供もすごいハマってたし、リズムと歌詞がなんとなくずっと耳について離れません。 それは、BBBB!! Bling-Bang-Bang-Born by Creepy Nuts アニメ『マッシュル』のオープニングテーマです。 生徒たちが

次の発表会場探し

こんにちは! 今年のGWはお天気も良く、外で過ごすのが気持ち良い1週間でしたね。 我が家も久しぶりの九州へ行き、しっかり休んで遊んでリフレッシュしてきました! 仙台とは違う魚の美味しさ!仙台も海に面しているから海鮮は美味しいですけど、 九州もまた、美味しい魚どころでした。獲れる魚の種類も違うから、地の物って最高ですね。 そんな楽しい食べまくりのGWを過ごして、今週からはレッスン開始です。 そして目

Comments


bottom of page