top of page

Zoom オンラインコンサート

師走ですね。漢字の通り、やたらとイベントが盛りだくさんで走るように時が過ぎて行ってます。


今月は、ブルグミュラーコンクールの本選・発表会・発表会前のリハーサルを兼ねたオンラインコンサートなど目白押しです。

発表会の準備だけでも次から次へとやる事がたくさんなのに、プライベートでもあっち行ったりこっち行ったりと気忙しく動いてます。ここを乗り越えて、お正月はのんびりしたい!


今週末は、再来週の発表会前のオンラインコンサートです。今年も各自2曲ずつ弾いてもらうので、どちらを弾くかは生徒次第ですが、みんな自信のある曲を選びそう。2週間前というタイミングで一度みんなの前で通して弾くことで、現在の仕上がり具合を確認してもらう絶好のチャンスです。


発表会というゴールに向けての現在の立ち位置を確認できる機会だし、最後の追い込みをかけられる原動力になってくれればいいな~とも思います。


準備万端な子も、まだ仕上がっていない子も、本番を踏むことで何かしら得るものはあります。経験を積むことで自信にもなるし、逆に不安や焦りが生まれてもそれが次の練習へのきっかけにもなります。


みんな2曲目は苦労しているみたいなので、なんとか頑張って練習して間に合ってほしい!です。

もちろん、私も必死で教えながら間に合え~!と心の中で叫んでます。両手引きが難しそうな場合には、音を減らして簡単にするとか、和音にするとか、あの手この手でなんとか弾きやすいような工夫を、と考えてます。


保護者もハラハラドキドキだと思いますが、実は講師側も同じです💦自分が弾く以上に、ハラハラドキドキです。


何はともあれ、オンラインコンサート。みんな、頑張れ~!!



Miki Piano Studio ミキピアノ教室



閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示

いつの間にか・・・

こんにちは!そしてお久しぶりです。 年末に向けて猛烈に忙しく、気付いたら年越してましたね、このブログ💦 1ヵ月くらい書いてないと思っていたら、まさかの前回記事が11月! サボり過ぎましたね。。。 12月は発表会もあって、ブログネタはたくさんあったのに、全部オールスルーしてましたね。 年末のビッグイベントといえば、発表会がありました。 年々生徒さんが増えているおかげで、バラエティに富んだ曲がたくさ

レッスン空き枠お知らせ

こんにちは! 久しぶりに定禅寺通りを歩いたら、上は黄色の葉っぱに彩られて綺麗でしたが、 足元からは、つぶれた銀杏の強烈なにおいが・・・ それでも、秋らしさを感じられて良いリフレッシュになりました🍂 ありがたいことに最近、立て続けに新しい生徒さんが入会されて 忙しいながらも新しい出会いに感謝です。 現在の空き枠のお知らせです。残席は1枠のみとなりました。 金曜:18:30(30分レッスン) 興味の

発表会の曲探し

こんにちは!ようやく秋めいてきましたね~ 我が家は温泉大好きなので、寒くなってくると乳白色の温泉が恋しくてたまらなくなります。 幸い、東北はそんな温泉がいくつかあるので、日帰りで気軽に行けちゃうのが嬉しい♪ さて、秋がやってくると近づいてくるのが毎年恒例の発表会!! 今年も12月に開催予定です。1年の締めくくりとして、クリスマスの時期に開催です。 発表会まで3か月を切ったところからスタートする、発

bottom of page