top of page

Zoom オンラインコンサート

師走ですね。漢字の通り、やたらとイベントが盛りだくさんで走るように時が過ぎて行ってます。


今月は、ブルグミュラーコンクールの本選・発表会・発表会前のリハーサルを兼ねたオンラインコンサートなど目白押しです。

発表会の準備だけでも次から次へとやる事がたくさんなのに、プライベートでもあっち行ったりこっち行ったりと気忙しく動いてます。ここを乗り越えて、お正月はのんびりしたい!


今週末は、再来週の発表会前のオンラインコンサートです。今年も各自2曲ずつ弾いてもらうので、どちらを弾くかは生徒次第ですが、みんな自信のある曲を選びそう。2週間前というタイミングで一度みんなの前で通して弾くことで、現在の仕上がり具合を確認してもらう絶好のチャンスです。


発表会というゴールに向けての現在の立ち位置を確認できる機会だし、最後の追い込みをかけられる原動力になってくれればいいな~とも思います。


準備万端な子も、まだ仕上がっていない子も、本番を踏むことで何かしら得るものはあります。経験を積むことで自信にもなるし、逆に不安や焦りが生まれてもそれが次の練習へのきっかけにもなります。


みんな2曲目は苦労しているみたいなので、なんとか頑張って練習して間に合ってほしい!です。

もちろん、私も必死で教えながら間に合え~!と心の中で叫んでます。両手引きが難しそうな場合には、音を減らして簡単にするとか、和音にするとか、あの手この手でなんとか弾きやすいような工夫を、と考えてます。


保護者もハラハラドキドキだと思いますが、実は講師側も同じです💦自分が弾く以上に、ハラハラドキドキです。


何はともあれ、オンラインコンサート。みんな、頑張れ~!!



Miki Piano Studio ミキピアノ教室



閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

明けましておめでとうございます!ってもう、2月ですが。 気付いたら2023年が始まって一度もブログを更新しておらずでしたね。 その間、仙台は強烈な寒波で雪・雪・雪でした~。すっかり雪かきで筋肉痛です。 年明けは発表会もコンクールもないからのんびりとスタート。レッスンもカードゲームや、音当ての聴音ゲームなど、ふだん出来ないことを多めに取り入れてます。 曲が増えると、レッスン時間がそれだけで手いっぱい

こんにちわ! 先週末、雪がちらつく寒い寒い中、発表会が無事に終了しました。 生徒さんたち、本当にお疲れさまでした!! 早めに出発した結果1時間も前に到着してしまい、ホールに行ってウロウロしていたら怒られました。。 予約時間までは入るな、という事だったようです。しょっぱなから私の気持ちはダウン。。。 開場時間をギリギリに設定したら、みなさん、ものすごく早く到着されてホール前は大混雑になってしまった。

こんにちは!雪が毎日降って、本格的な冬に入りましたね~。家もどこもかしこも寒い! いよいよ今週末は、教室の発表会!! 9月から準備してきた成果を見せてくれるのを楽しみにしてます。最後の1週間はどの生徒にとっても ハラハラドキドキと緊張感が高まってきますよね。緊張感と闘いながらの最後の追い込み練習期間。 「怖い・・・」ともらす生徒さんもいて、頑張れ~としか言えませんが、努力してきたものがあれば きっ

bottom of page