春のオンラインコンサート

こんにちは!Miki Piano Studio ミキピアノ教室です。


花粉症がひどくて、目が真っ赤になっている毎日です。必然的に毎日眼鏡。。。

かゆさに耐えられず搔きすぎて、まぶたが腫れてお岩さん状態です💦


今年もオンラインコンサートを開催します。

去年初めてZoomで日本とアメリカをつないで開催したオンラインコンサート。


Zoomを使うのも初めてだったので、設定方法案内や事前の接続確認・接続が上手くいかなかったときの対処など毎日毎日ひたすら調べまくっていました。でも無事に終了して感無量でした。


生徒たちも、「他の人の演奏を聴けて楽しかった」「家から参加できるので移動がなくて楽」「小さい兄弟がいても安心して聴いていられる」など、とても好評で開催してよかったです。


今年もまた、日本とアメリカをつないで ♪春のオンラインコンサート♪を開催です。


今年は開催のお知らせを出すのがギリギリになってしまったこともあって、選曲は自分の好きな曲。


今までに弾いた曲や、アニメの曲、卒園式で歌った曲などなど、自由に好きな曲を選んでもらいました。

とっさの思い付きだったけれど、意外といいアイディア!?


と言うのも、発表会では基本クラシックですし、先生が候補を示してそこから選んでもらうスタイル。

時間もかけられるので、少し難しめの曲を選ぶことも多いです。舞台で映える華やかな曲を選ぶ子も多いですよね。


ピアノを習っていても、自分の好きな曲(どんなジャンルでも)を人前で弾く機会ってあまり無いんです。

今回は「思い出のアルバム」や、「YOASOBI」や、ずっと前に合格した曲、などいろいろ。


聴く側にとっても面白そうです! 来年からは春のコンサートは自分の好きな曲を弾く発表会

として、定番化させていきたいと思います。


どんなコンサートになるのか、楽しみです♪



Miki Piano Studio ミキピアノ教室




閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

作曲されているからこんにちわ!Miki Piano Studio ミキピアノ教室です。 今朝、車のフロントガラスが凍ってました。。。本格的な冬がやってきました。 最低気温が3℃じゃあ、凍るのも仕方ないですけどね、なんせ、寒い!! 来月に迫った発表会ですが、今年も2部制にしてそれぞれジャンルの違う曲を弾いてもらうことに。 (去年はチェンバロがあったので、”クラシック&バロック”でした。あ~、またバロ

こんにちは!Miki Piano Studio ミキピアノ教室です。 お久しぶりの更新になってしまいました。10月はやたらと子どもの学校関係のイベントや地域のイベントで 毎週末埋まってしまっている状況。やっと一息つける日々が戻ってきました。 それと同時に12月にある発表会に向けて、選曲作業。今年もそれぞれ2曲弾いてもらうので、各自に提案できる曲を数曲ずつ探して探して、、、さらに探して探して、、、と

こんにちは! ここ数日、寒いですね。朝とかは本当に秋を通り越して、冬に片足突っ込んだみたいな寒さです。 思わず灯油を買いに走ろうかと思ったけど、また温かくなるみたいなのでぐっと我慢。 小さいファンヒーターで暖を取ろうと、必死の取り合いが続きそうです。。 先日、ブルグミュラーコンクールが無事に終わりました!初参加だったので、その感想をちょこっと。。 参加した生徒さんはみんな初参加だったので、仙台地区