振替レッスンについて



ゴールデンウィークが終わって、気持ち的にも陽気的にもダラダラとしてます。。

せっかくのゴールデンウィークは雨やら曇りやらでお天気がイマイチでしたが、終わってからは

毎日いい天気!なんだか悔しい~


さて、今年度から土曜日クラスをオープンしたのですが、土曜日って何かと予定が入りやすい曜日。

学校関連や習い事のイベントなど、やたらと4・5月は土曜日に予定がたくさん。


もちろん、こちら都合でのお休みは振替しますが、生徒さん都合でも基本的には振替しています。

(理由によりますが)


ところが、土曜の振替はなかなか難しいですね。。。

平日が厳しくて土曜日に来ているのに、土曜日の振替はどの曜日にすればいいのやら?


土曜日が5回ある月は、5週目に振替すればいいので簡単なのですが、そんな月はめったになし。。


平日レッスンの生徒さんも、皆、習い事がびっしりですごく多忙!みっちりスケジュールが詰まってます

(子供たちの方が忙しそう・・・!)



そんな事情もふまえて、Miki Piano Studio /ミキピアノ教室ではレッスンの振替を次の2通りでしています。


① 別の日に振替

② 休んだ分のレッスン時間を、通常レッスンに追加


例えば、30分レッスンをお休みした場合:

通常の30分レッスンに、30分を足して1時間レッスンにする or  

30分レッスンを15分×2回にわけて、通常レッスンに15分ずつ付け足す(30+15=45分 ×2回)


生徒さんにはどちらか選んでもらい、都合の良い方法で振替レッスンをしています。


別の日に来れるに越したことはないと思いますが、レッスン時間を延ばすのも、いつもとは違うテクニックや指の練習を取り入れたり、深く掘り下げてしっかりレッスン出来るので、こちらもお勧めです。


レッスン時間を延ばしても、生徒さんは皆、いつもより長くなっていることに気付かないほど

あっという間にレッスンが終わります。「あれ?もう終わったの?」って言葉、嬉しい言葉です!

皆、集中して楽しくやってくれているからですね!



レッスン内容についてのご相談なども、お気軽にお問い合わせくださいね♪



Miki Piano Studio ミキピアノ教室

閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示

作曲されているからこんにちわ!Miki Piano Studio ミキピアノ教室です。 今朝、車のフロントガラスが凍ってました。。。本格的な冬がやってきました。 最低気温が3℃じゃあ、凍るのも仕方ないですけどね、なんせ、寒い!! 来月に迫った発表会ですが、今年も2部制にしてそれぞれジャンルの違う曲を弾いてもらうことに。 (去年はチェンバロがあったので、”クラシック&バロック”でした。あ~、またバロ

こんにちは!Miki Piano Studio ミキピアノ教室です。 お久しぶりの更新になってしまいました。10月はやたらと子どもの学校関係のイベントや地域のイベントで 毎週末埋まってしまっている状況。やっと一息つける日々が戻ってきました。 それと同時に12月にある発表会に向けて、選曲作業。今年もそれぞれ2曲弾いてもらうので、各自に提案できる曲を数曲ずつ探して探して、、、さらに探して探して、、、と

こんにちは! ここ数日、寒いですね。朝とかは本当に秋を通り越して、冬に片足突っ込んだみたいな寒さです。 思わず灯油を買いに走ろうかと思ったけど、また温かくなるみたいなのでぐっと我慢。 小さいファンヒーターで暖を取ろうと、必死の取り合いが続きそうです。。 先日、ブルグミュラーコンクールが無事に終わりました!初参加だったので、その感想をちょこっと。。 参加した生徒さんはみんな初参加だったので、仙台地区