top of page

振替レッスンについて



ゴールデンウィークが終わって、気持ち的にも陽気的にもダラダラとしてます。。

せっかくのゴールデンウィークは雨やら曇りやらでお天気がイマイチでしたが、終わってからは

毎日いい天気!なんだか悔しい~


さて、今年度から土曜日クラスをオープンしたのですが、土曜日って何かと予定が入りやすい曜日。

学校関連や習い事のイベントなど、やたらと4・5月は土曜日に予定がたくさん。


もちろん、こちら都合でのお休みは振替しますが、生徒さん都合でも基本的には振替しています。

(理由によりますが)


ところが、土曜の振替はなかなか難しいですね。。。

平日が厳しくて土曜日に来ているのに、土曜日の振替はどの曜日にすればいいのやら?


土曜日が5回ある月は、5週目に振替すればいいので簡単なのですが、そんな月はめったになし。。


平日レッスンの生徒さんも、皆、習い事がびっしりですごく多忙!みっちりスケジュールが詰まってます

(子供たちの方が忙しそう・・・!)



そんな事情もふまえて、Miki Piano Studio /ミキピアノ教室ではレッスンの振替を次の2通りでしています。


① 別の日に振替

② 休んだ分のレッスン時間を、通常レッスンに追加


例えば、30分レッスンをお休みした場合:

通常の30分レッスンに、30分を足して1時間レッスンにする or  

30分レッスンを15分×2回にわけて、通常レッスンに15分ずつ付け足す(30+15=45分 ×2回)


生徒さんにはどちらか選んでもらい、都合の良い方法で振替レッスンをしています。


別の日に来れるに越したことはないと思いますが、レッスン時間を延ばすのも、いつもとは違うテクニックや指の練習を取り入れたり、深く掘り下げてしっかりレッスン出来るので、こちらもお勧めです。


レッスン時間を延ばしても、生徒さんは皆、いつもより長くなっていることに気付かないほど

あっという間にレッスンが終わります。「あれ?もう終わったの?」って言葉、嬉しい言葉です!

皆、集中して楽しくやってくれているからですね!



レッスン内容についてのご相談なども、お気軽にお問い合わせくださいね♪



Miki Piano Studio ミキピアノ教室

閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示

いつの間にか・・・

こんにちは!そしてお久しぶりです。 年末に向けて猛烈に忙しく、気付いたら年越してましたね、このブログ💦 1ヵ月くらい書いてないと思っていたら、まさかの前回記事が11月! サボり過ぎましたね。。。 12月は発表会もあって、ブログネタはたくさんあったのに、全部オールスルーしてましたね。 年末のビッグイベントといえば、発表会がありました。 年々生徒さんが増えているおかげで、バラエティに富んだ曲がたくさ

レッスン空き枠お知らせ

こんにちは! 久しぶりに定禅寺通りを歩いたら、上は黄色の葉っぱに彩られて綺麗でしたが、 足元からは、つぶれた銀杏の強烈なにおいが・・・ それでも、秋らしさを感じられて良いリフレッシュになりました🍂 ありがたいことに最近、立て続けに新しい生徒さんが入会されて 忙しいながらも新しい出会いに感謝です。 現在の空き枠のお知らせです。残席は1枠のみとなりました。 金曜:18:30(30分レッスン) 興味の

発表会の曲探し

こんにちは!ようやく秋めいてきましたね~ 我が家は温泉大好きなので、寒くなってくると乳白色の温泉が恋しくてたまらなくなります。 幸い、東北はそんな温泉がいくつかあるので、日帰りで気軽に行けちゃうのが嬉しい♪ さて、秋がやってくると近づいてくるのが毎年恒例の発表会!! 今年も12月に開催予定です。1年の締めくくりとして、クリスマスの時期に開催です。 発表会まで3か月を切ったところからスタートする、発

bottom of page