top of page

振替レッスンについて



ゴールデンウィークが終わって、気持ち的にも陽気的にもダラダラとしてます。。

せっかくのゴールデンウィークは雨やら曇りやらでお天気がイマイチでしたが、終わってからは

毎日いい天気!なんだか悔しい~


さて、今年度から土曜日クラスをオープンしたのですが、土曜日って何かと予定が入りやすい曜日。

学校関連や習い事のイベントなど、やたらと4・5月は土曜日に予定がたくさん。


もちろん、こちら都合でのお休みは振替しますが、生徒さん都合でも基本的には振替しています。

(理由によりますが)


ところが、土曜の振替はなかなか難しいですね。。。

平日が厳しくて土曜日に来ているのに、土曜日の振替はどの曜日にすればいいのやら?


土曜日が5回ある月は、5週目に振替すればいいので簡単なのですが、そんな月はめったになし。。


平日レッスンの生徒さんも、皆、習い事がびっしりですごく多忙!みっちりスケジュールが詰まってます

(子供たちの方が忙しそう・・・!)



そんな事情もふまえて、Miki Piano Studio /ミキピアノ教室ではレッスンの振替を次の2通りでしています。


① 別の日に振替

② 休んだ分のレッスン時間を、通常レッスンに追加


例えば、30分レッスンをお休みした場合:

通常の30分レッスンに、30分を足して1時間レッスンにする or  

30分レッスンを15分×2回にわけて、通常レッスンに15分ずつ付け足す(30+15=45分 ×2回)


生徒さんにはどちらか選んでもらい、都合の良い方法で振替レッスンをしています。


別の日に来れるに越したことはないと思いますが、レッスン時間を延ばすのも、いつもとは違うテクニックや指の練習を取り入れたり、深く掘り下げてしっかりレッスン出来るので、こちらもお勧めです。


レッスン時間を延ばしても、生徒さんは皆、いつもより長くなっていることに気付かないほど

あっという間にレッスンが終わります。「あれ?もう終わったの?」って言葉、嬉しい言葉です!

皆、集中して楽しくやってくれているからですね!



レッスン内容についてのご相談なども、お気軽にお問い合わせくださいね♪



Miki Piano Studio ミキピアノ教室

閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示

流行りの曲

こんにちは! 最近、幼稚園生から小学生までみんな、あの曲のフレーズを弾いてます。 いろんな音(調)で弾いてくれるんだけど、リズムが特徴的だから一発で分かる(笑) うちの子供もすごいハマってたし、リズムと歌詞がなんとなくずっと耳について離れません。 それは、BBBB!! Bling-Bang-Bang-Born by Creepy Nuts アニメ『マッシュル』のオープニングテーマです。 生徒たちが

次の発表会場探し

こんにちは! 今年のGWはお天気も良く、外で過ごすのが気持ち良い1週間でしたね。 我が家も久しぶりの九州へ行き、しっかり休んで遊んでリフレッシュしてきました! 仙台とは違う魚の美味しさ!仙台も海に面しているから海鮮は美味しいですけど、 九州もまた、美味しい魚どころでした。獲れる魚の種類も違うから、地の物って最高ですね。 そんな楽しい食べまくりのGWを過ごして、今週からはレッスン開始です。 そして目

大人の生徒さんのレッスン

こんにちは! 花粉症がひどすぎて、目が真っ赤な毎日です。。。 薬も飲んでるし、目薬も差してるのに、ボロボロすぎて化粧ではもはや隠せません(笑) 今日は大人の生徒さんのお話。 教室には大人の生徒さんもいます。子供に比べたら圧倒的に数は少ないけれど、アメリカ時代にも 大人の生徒さんがいました。 子ども時代にピアノを習っていて、大人になってから再開したパターンでしたが、 共通しているのは、弾きたい曲がす

Comments


bottom of page