副科ピアノ

こんにちは!Miki Piano Studio ミキピアノ教室です。


ひょんなことからピアノ以外の楽器の子の音大受験を調べていたんですが、入試に副科ピアノがない学校も、最近は増えてるんですね~!

ピアノ専攻だったから、声楽や管や打楽器の入試に副科ピアノがもともとあるかどうか、詳しくはないんですが、ちょっと驚き。


コロナ禍では中止にしているって書いてある学校もありました。オンライン入試も行われているみたいだし、

入試の方法もこれから変わっていくのかもしれませんね。


だいたい、ソナタ(もしくはソナチネ)の1楽章もしくは最終楽章、という学校が多いですね。

ピアノを習っていると、入試に必要な聴音や楽典にも役立ちますし、入試にはなくても入学後には副科ピアノは必要になるので、音大受験を考えている方は、早めにピアノを習っておくといいですね。


音大受験のサポートもしますので、興味のある方はぜひ体験にいらしてくださいね♪



Miki Piano Studio ミキピアノ教室


閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こんにちは!Miki Piano Studio ミキピアノ教室です。 梅雨ですね~、毎日雨・雨・雨。宮城はまだ梅雨入りしてないのに、すっかり梅雨な感じ。 まぶしい太陽が恋しいこの頃です。 5月・6月は仙台では運動会シーズン。小学校や運動会で毎週のように運動会です。 土曜日レッスンの子は運動会とかぶるので、お休みの子もチラホラ。久しぶりにゆっくりめな 土曜日を満喫してます。とは言え、ところどころ時間

こんにちは!Miki Piano Studio ミキピアノ教室です。 運動会シーズンが始まりましたね。今年もどこの学校も短縮バージョンだそうです。運動会のお弁当作りは、 この先もしばらく経験しなくて良さそうです。 去年、うちの子供の学校は雨の降る中(止んだ直後?)の運動会だったので、水たまりだらけな上に寒いし、 散々でしたが、今年は晴れそうでよかった🌞 今年は生徒も育ってきたので、そろそろコンク