top of page

副科ピアノ

こんにちは!Miki Piano Studio ミキピアノ教室です。


ひょんなことからピアノ以外の楽器の子の音大受験を調べていたんですが、入試に副科ピアノがない学校も、最近は増えてるんですね~!

ピアノ専攻だったから、声楽や管や打楽器の入試に副科ピアノがもともとあるかどうか、詳しくはないんですが、ちょっと驚き。


コロナ禍では中止にしているって書いてある学校もありました。オンライン入試も行われているみたいだし、

入試の方法もこれから変わっていくのかもしれませんね。


だいたい、ソナタ(もしくはソナチネ)の1楽章もしくは最終楽章、という学校が多いですね。

ピアノを習っていると、入試に必要な聴音や楽典にも役立ちますし、入試にはなくても入学後には副科ピアノは必要になるので、音大受験を考えている方は、早めにピアノを習っておくといいですね。


音大受験のサポートもしますので、興味のある方はぜひ体験にいらしてくださいね♪



Miki Piano Studio ミキピアノ教室


閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こんにちは!花粉症がひどい季節になってしまいました~ 毎年、ひどいんですが今年は本当に目が開けられない状態です。目薬打ってもかゆいかゆい。。 目に来ると、コンタクトもつけられないし、常に真っ赤な目でお岩さん状態です。 先日は岩手までかつての生徒の発表会に遊びに行ってきました! 彼女の演奏を生で聴くのは数年ぶりでしたが、難しい曲を弾きこなしていて成長ぶりに感激しました。 中学生ともなると、弾ける曲の

こんにちは!今年に入ってゆっくりペースなブログ更新になりつつあります💦 新規生徒募集についてのお知らせです。 現在、ミキピアノ教室では春からの新規生徒を募集しています。 例年、3月になると体験レッスンの申込みなども多くなりますが、人気の曜日(土曜日や平日の夕方)はすぐに埋まってしまいます。現在の生徒さんの空きが出た場合のみ、他の生徒さんにも枠を広げるので 3月体験→4月以降に入会になると、希望の

明けましておめでとうございます!ってもう、2月ですが。 気付いたら2023年が始まって一度もブログを更新しておらずでしたね。 その間、仙台は強烈な寒波で雪・雪・雪でした~。すっかり雪かきで筋肉痛です。 年明けは発表会もコンクールもないからのんびりとスタート。レッスンもカードゲームや、音当ての聴音ゲームなど、ふだん出来ないことを多めに取り入れてます。 曲が増えると、レッスン時間がそれだけで手いっぱい

bottom of page