レッスンスタート



仙台は昨日、初雪が降りました~!ちょっとだけだったので良かったです。

でも朝晩は寒くなってきました⛄家の暖房もフル稼働です。


発表会後の週はレッスンがお休みだったので、先週からレッスンスタートしました。

ひと段落ついたので教本に戻りつつ、せっかくバロック音楽に挑戦したので、引き続きバロック音楽や

本番でも使えるような曲を与えてみようかな~と思案中。


いつも思うことなんですが、発表会を経験するとみんな、確実にレベルアップします!


・譜読み力がつく

・指がしっかりしてくる

・長い曲・難しい曲に取り組むことに前向きになる


譜読みが苦手で新しい曲や難しめの曲に取り組むのが億劫だ、というお子さんも多いですが、発表会での成功体験がここの気持ちを押し上げてくれるのか、前向きに新しい曲に取り組めているような気がします。


まず譜読み力が上達するので、新しい曲の譜読みも以前より早くなります。そして、長い間一つの曲に集中していたおかげで、新しい曲に挑戦するのが楽しみになります。誰だって早く〇をもらって、新曲をどんどん弾いていきたいですからね🌝


発表会の後こそ、引き続き難しい曲・新しい曲にチャレンジする絶好の機会ですね!

弾きたい曲があれば、ぜひ先生に相談してみましょう! 良いモチベーションになりますよ!



Miki Piano Studio ミキピアノ教室

閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こんにちは!Miki Piano Studio ミキピアノ教室です。 梅雨ですね~、毎日雨・雨・雨。宮城はまだ梅雨入りしてないのに、すっかり梅雨な感じ。 まぶしい太陽が恋しいこの頃です。 5月・6月は仙台では運動会シーズン。小学校や運動会で毎週のように運動会です。 土曜日レッスンの子は運動会とかぶるので、お休みの子もチラホラ。久しぶりにゆっくりめな 土曜日を満喫してます。とは言え、ところどころ時間

こんにちは!Miki Piano Studio ミキピアノ教室です。 運動会シーズンが始まりましたね。今年もどこの学校も短縮バージョンだそうです。運動会のお弁当作りは、 この先もしばらく経験しなくて良さそうです。 去年、うちの子供の学校は雨の降る中(止んだ直後?)の運動会だったので、水たまりだらけな上に寒いし、 散々でしたが、今年は晴れそうでよかった🌞 今年は生徒も育ってきたので、そろそろコンク