top of page

レッスンスタート



仙台は昨日、初雪が降りました~!ちょっとだけだったので良かったです。

でも朝晩は寒くなってきました⛄家の暖房もフル稼働です。


発表会後の週はレッスンがお休みだったので、先週からレッスンスタートしました。

ひと段落ついたので教本に戻りつつ、せっかくバロック音楽に挑戦したので、引き続きバロック音楽や

本番でも使えるような曲を与えてみようかな~と思案中。


いつも思うことなんですが、発表会を経験するとみんな、確実にレベルアップします!


・譜読み力がつく

・指がしっかりしてくる

・長い曲・難しい曲に取り組むことに前向きになる


譜読みが苦手で新しい曲や難しめの曲に取り組むのが億劫だ、というお子さんも多いですが、発表会での成功体験がここの気持ちを押し上げてくれるのか、前向きに新しい曲に取り組めているような気がします。


まず譜読み力が上達するので、新しい曲の譜読みも以前より早くなります。そして、長い間一つの曲に集中していたおかげで、新しい曲に挑戦するのが楽しみになります。誰だって早く〇をもらって、新曲をどんどん弾いていきたいですからね🌝


発表会の後こそ、引き続き難しい曲・新しい曲にチャレンジする絶好の機会ですね!

弾きたい曲があれば、ぜひ先生に相談してみましょう! 良いモチベーションになりますよ!



Miki Piano Studio ミキピアノ教室

閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

いつの間にか・・・

こんにちは!そしてお久しぶりです。 年末に向けて猛烈に忙しく、気付いたら年越してましたね、このブログ💦 1ヵ月くらい書いてないと思っていたら、まさかの前回記事が11月! サボり過ぎましたね。。。 12月は発表会もあって、ブログネタはたくさんあったのに、全部オールスルーしてましたね。 年末のビッグイベントといえば、発表会がありました。 年々生徒さんが増えているおかげで、バラエティに富んだ曲がたくさ

レッスン空き枠お知らせ

こんにちは! 久しぶりに定禅寺通りを歩いたら、上は黄色の葉っぱに彩られて綺麗でしたが、 足元からは、つぶれた銀杏の強烈なにおいが・・・ それでも、秋らしさを感じられて良いリフレッシュになりました🍂 ありがたいことに最近、立て続けに新しい生徒さんが入会されて 忙しいながらも新しい出会いに感謝です。 現在の空き枠のお知らせです。残席は1枠のみとなりました。 金曜:18:30(30分レッスン) 興味の

発表会の曲探し

こんにちは!ようやく秋めいてきましたね~ 我が家は温泉大好きなので、寒くなってくると乳白色の温泉が恋しくてたまらなくなります。 幸い、東北はそんな温泉がいくつかあるので、日帰りで気軽に行けちゃうのが嬉しい♪ さて、秋がやってくると近づいてくるのが毎年恒例の発表会!! 今年も12月に開催予定です。1年の締めくくりとして、クリスマスの時期に開催です。 発表会まで3か月を切ったところからスタートする、発

bottom of page