レッスンスタート



仙台は昨日、初雪が降りました~!ちょっとだけだったので良かったです。

でも朝晩は寒くなってきました⛄家の暖房もフル稼働です。


発表会後の週はレッスンがお休みだったので、先週からレッスンスタートしました。

ひと段落ついたので教本に戻りつつ、せっかくバロック音楽に挑戦したので、引き続きバロック音楽や

本番でも使えるような曲を与えてみようかな~と思案中。


いつも思うことなんですが、発表会を経験するとみんな、確実にレベルアップします!


・譜読み力がつく

・指がしっかりしてくる

・長い曲・難しい曲に取り組むことに前向きになる


譜読みが苦手で新しい曲や難しめの曲に取り組むのが億劫だ、というお子さんも多いですが、発表会での成功体験がここの気持ちを押し上げてくれるのか、前向きに新しい曲に取り組めているような気がします。


まず譜読み力が上達するので、新しい曲の譜読みも以前より早くなります。そして、長い間一つの曲に集中していたおかげで、新しい曲に挑戦するのが楽しみになります。誰だって早く〇をもらって、新曲をどんどん弾いていきたいですからね🌝


発表会の後こそ、引き続き難しい曲・新しい曲にチャレンジする絶好の機会ですね!

弾きたい曲があれば、ぜひ先生に相談してみましょう! 良いモチベーションになりますよ!



Miki Piano Studio ミキピアノ教室

閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

作曲されているからこんにちわ!Miki Piano Studio ミキピアノ教室です。 今朝、車のフロントガラスが凍ってました。。。本格的な冬がやってきました。 最低気温が3℃じゃあ、凍るのも仕方ないですけどね、なんせ、寒い!! 来月に迫った発表会ですが、今年も2部制にしてそれぞれジャンルの違う曲を弾いてもらうことに。 (去年はチェンバロがあったので、”クラシック&バロック”でした。あ~、またバロ

こんにちは!Miki Piano Studio ミキピアノ教室です。 お久しぶりの更新になってしまいました。10月はやたらと子どもの学校関係のイベントや地域のイベントで 毎週末埋まってしまっている状況。やっと一息つける日々が戻ってきました。 それと同時に12月にある発表会に向けて、選曲作業。今年もそれぞれ2曲弾いてもらうので、各自に提案できる曲を数曲ずつ探して探して、、、さらに探して探して、、、と

こんにちは! ここ数日、寒いですね。朝とかは本当に秋を通り越して、冬に片足突っ込んだみたいな寒さです。 思わず灯油を買いに走ろうかと思ったけど、また温かくなるみたいなのでぐっと我慢。 小さいファンヒーターで暖を取ろうと、必死の取り合いが続きそうです。。 先日、ブルグミュラーコンクールが無事に終わりました!初参加だったので、その感想をちょこっと。。 参加した生徒さんはみんな初参加だったので、仙台地区