top of page

レッスンスタート



仙台は昨日、初雪が降りました~!ちょっとだけだったので良かったです。

でも朝晩は寒くなってきました⛄家の暖房もフル稼働です。


発表会後の週はレッスンがお休みだったので、先週からレッスンスタートしました。

ひと段落ついたので教本に戻りつつ、せっかくバロック音楽に挑戦したので、引き続きバロック音楽や

本番でも使えるような曲を与えてみようかな~と思案中。


いつも思うことなんですが、発表会を経験するとみんな、確実にレベルアップします!


・譜読み力がつく

・指がしっかりしてくる

・長い曲・難しい曲に取り組むことに前向きになる


譜読みが苦手で新しい曲や難しめの曲に取り組むのが億劫だ、というお子さんも多いですが、発表会での成功体験がここの気持ちを押し上げてくれるのか、前向きに新しい曲に取り組めているような気がします。


まず譜読み力が上達するので、新しい曲の譜読みも以前より早くなります。そして、長い間一つの曲に集中していたおかげで、新しい曲に挑戦するのが楽しみになります。誰だって早く〇をもらって、新曲をどんどん弾いていきたいですからね🌝


発表会の後こそ、引き続き難しい曲・新しい曲にチャレンジする絶好の機会ですね!

弾きたい曲があれば、ぜひ先生に相談してみましょう! 良いモチベーションになりますよ!



Miki Piano Studio ミキピアノ教室

閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

英語でのレッスンについて

みなさん、こんにちは! 仙台は梅雨入りしたものの、お天気がいい日が続いてます。 昼間は暑くても、夜は寒いくらいだったりして、夜に散歩とかにはもってこいですね。 うちの教室では、英語でレッスンを受けられる、という事を一つのポイントとしていますが、 こないだあったお問い合わせが、的を得ていたので紹介したいと思います。 ピアノも英語も習うのが初めての幼稚園生で、親御さんとしては、ピアノを習わせるか・英語

流行りの曲

こんにちは! 最近、幼稚園生から小学生までみんな、あの曲のフレーズを弾いてます。 いろんな音(調)で弾いてくれるんだけど、リズムが特徴的だから一発で分かる(笑) うちの子供もすごいハマってたし、リズムと歌詞がなんとなくずっと耳について離れません。 それは、BBBB!! Bling-Bang-Bang-Born by Creepy Nuts アニメ『マッシュル』のオープニングテーマです。 生徒たちが

次の発表会場探し

こんにちは! 今年のGWはお天気も良く、外で過ごすのが気持ち良い1週間でしたね。 我が家も久しぶりの九州へ行き、しっかり休んで遊んでリフレッシュしてきました! 仙台とは違う魚の美味しさ!仙台も海に面しているから海鮮は美味しいですけど、 九州もまた、美味しい魚どころでした。獲れる魚の種類も違うから、地の物って最高ですね。 そんな楽しい食べまくりのGWを過ごして、今週からはレッスン開始です。 そして目

Comments


bottom of page