top of page

教材づくり

こんにちは!Miki Piano Studio ミキピアノ教室です。


もうすぐ梅雨明けしそうで嬉しいものの、来週の仙台の気温が30度近い!

いきなり猛暑になりそうです。


新しく年少の生徒さんが入会してくださったので、教材をやレッスンプランを見直しているところです。

年中・年長さんだと、だいたい数字やひらがなも読めるのですんなりと入っていけるのですが、

年少さんはまだまだ手も小さいし、指も可動域が狭いので少し工夫が必要だな、と感じたので教材を作成中です。


まずは指がばらばらに動かせるような指遊びを取り入れたものなど、作ってみました。

あとは、リズム打ちに必要な音符の図とか色々と・・・。


最初は慣れない作業でしたが、いろんな事務作業をこなすうちに、教材作りも楽しみながら作れるようになってきました。さて、新しい教材をさっそく試してみようと思います♪






by Miki Piano Studio ミキピアノ教室

閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示

いつの間にか・・・

こんにちは!そしてお久しぶりです。 年末に向けて猛烈に忙しく、気付いたら年越してましたね、このブログ💦 1ヵ月くらい書いてないと思っていたら、まさかの前回記事が11月! サボり過ぎましたね。。。 12月は発表会もあって、ブログネタはたくさんあったのに、全部オールスルーしてましたね。 年末のビッグイベントといえば、発表会がありました。 年々生徒さんが増えているおかげで、バラエティに富んだ曲がたくさ

レッスン空き枠お知らせ

こんにちは! 久しぶりに定禅寺通りを歩いたら、上は黄色の葉っぱに彩られて綺麗でしたが、 足元からは、つぶれた銀杏の強烈なにおいが・・・ それでも、秋らしさを感じられて良いリフレッシュになりました🍂 ありがたいことに最近、立て続けに新しい生徒さんが入会されて 忙しいながらも新しい出会いに感謝です。 現在の空き枠のお知らせです。残席は1枠のみとなりました。 金曜:18:30(30分レッスン) 興味の

発表会の曲探し

こんにちは!ようやく秋めいてきましたね~ 我が家は温泉大好きなので、寒くなってくると乳白色の温泉が恋しくてたまらなくなります。 幸い、東北はそんな温泉がいくつかあるので、日帰りで気軽に行けちゃうのが嬉しい♪ さて、秋がやってくると近づいてくるのが毎年恒例の発表会!! 今年も12月に開催予定です。1年の締めくくりとして、クリスマスの時期に開催です。 発表会まで3か月を切ったところからスタートする、発

bottom of page