教材づくり

こんにちは!Miki Piano Studio ミキピアノ教室です。


もうすぐ梅雨明けしそうで嬉しいものの、来週の仙台の気温が30度近い!

いきなり猛暑になりそうです。


新しく年少の生徒さんが入会してくださったので、教材をやレッスンプランを見直しているところです。

年中・年長さんだと、だいたい数字やひらがなも読めるのですんなりと入っていけるのですが、

年少さんはまだまだ手も小さいし、指も可動域が狭いので少し工夫が必要だな、と感じたので教材を作成中です。


まずは指がばらばらに動かせるような指遊びを取り入れたものなど、作ってみました。

あとは、リズム打ちに必要な音符の図とか色々と・・・。


最初は慣れない作業でしたが、いろんな事務作業をこなすうちに、教材作りも楽しみながら作れるようになってきました。さて、新しい教材をさっそく試してみようと思います♪






by Miki Piano Studio ミキピアノ教室

閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示

作曲されているからこんにちわ!Miki Piano Studio ミキピアノ教室です。 今朝、車のフロントガラスが凍ってました。。。本格的な冬がやってきました。 最低気温が3℃じゃあ、凍るのも仕方ないですけどね、なんせ、寒い!! 来月に迫った発表会ですが、今年も2部制にしてそれぞれジャンルの違う曲を弾いてもらうことに。 (去年はチェンバロがあったので、”クラシック&バロック”でした。あ~、またバロ

こんにちは!Miki Piano Studio ミキピアノ教室です。 お久しぶりの更新になってしまいました。10月はやたらと子どもの学校関係のイベントや地域のイベントで 毎週末埋まってしまっている状況。やっと一息つける日々が戻ってきました。 それと同時に12月にある発表会に向けて、選曲作業。今年もそれぞれ2曲弾いてもらうので、各自に提案できる曲を数曲ずつ探して探して、、、さらに探して探して、、、と

こんにちは! ここ数日、寒いですね。朝とかは本当に秋を通り越して、冬に片足突っ込んだみたいな寒さです。 思わず灯油を買いに走ろうかと思ったけど、また温かくなるみたいなのでぐっと我慢。 小さいファンヒーターで暖を取ろうと、必死の取り合いが続きそうです。。 先日、ブルグミュラーコンクールが無事に終わりました!初参加だったので、その感想をちょこっと。。 参加した生徒さんはみんな初参加だったので、仙台地区