top of page

週2回(以上)のレッスンのメリット

なんだか忙しく、久しぶりのブログとなってしまいました。。。

昨日は初・子供達だけでおじいちゃんおばあちゃんの家に遊びに行くので、仙台駅まで見送りに行ってきました。小学生姉弟二人の冒険旅です。


新幹線降りてからのローカル線への乗り換えや、広いターミナル駅の地図の刷り込みなど、シミュレーションをして出発していきました~。これでバッチリね!と思いきや、まさかの地震で緊急停車&停電💦


宮城県南部で震度4だったみたいで(私は全然気づかなかった・・・)、30分弱止まってたみたいです。

まさかのドンピシャのタイミングに強運の持ち主だな~とウケました。




さてさて、タイトルのお話ですが。夏休みに入ったのもあって、レッスンお休みした子の振替レッスンを

たくさん消化してます。みんな普段忙しいから、長期休みじゃないとなかなか消化できないですよね。


1人の生徒さんは、週3回と週2回レッスンを2週連続!そこそこ遠いのに、本当によく来てくれました。

基本的にはピアノのレッスンって週1回ですよね。レッスンで新しい曲をもらったり、直しがあったりしてそれを1週間かけて練習してまたレッスンへ。練習している日の方がもちろん多いわけです。


でも、週に複数回レッスンすると、2~3日練習してレッスン→また2~3日練習してレッスン。

練習日のサイクルは短くなるんだけど、ものすご~く上達します!!レッスンで習ったことを忘れる暇なく、次のレッスンに来るから飲み込みが早いし、どんどん先に進んでいきます。


音符を読むのも早く正確に読めるようになります。何より忘れないうちにどんどん新しい曲を与えるので、音符を読む機会が多いのがいいんでしょうね。初心者にはとっつきにくい3拍子の曲もス~ラスラ♬


今まで1週間かけていた練習曲をバンバン3日でしっかり弾きあげて、たくさん合格をもらって帰っていきます!もちろん、レベルがアップしていけば3日で合格できるわけではないけれど、上達スピードは確実に上がりますよね。レッスンで受けた刺激をそのままに、次のレッスンに向けて練習をするので、気持ちがダラケナイ。


ミキピアノ教室では、基本的に30分レッスンコースは月に4回です。初心者はできるだけ間隔をあけずに来てほしいから、と言うのが理由なんですが、今回の複数回レッスンを通してよりそのメリットを実感しました。

実際は、週2回というのは難しいとは思いますが、時間に余裕のある方はぜひ!トライしてみてくださいね。



Miki Piano Studio ミキピアノ教室


閲覧数:37回0件のコメント

最新記事

すべて表示

次の発表会場探し

こんにちは! 今年のGWはお天気も良く、外で過ごすのが気持ち良い1週間でしたね。 我が家も久しぶりの九州へ行き、しっかり休んで遊んでリフレッシュしてきました! 仙台とは違う魚の美味しさ!仙台も海に面しているから海鮮は美味しいですけど、 九州もまた、美味しい魚どころでした。獲れる魚の種類も違うから、地の物って最高ですね。 そんな楽しい食べまくりのGWを過ごして、今週からはレッスン開始です。 そして目

大人の生徒さんのレッスン

こんにちは! 花粉症がひどすぎて、目が真っ赤な毎日です。。。 薬も飲んでるし、目薬も差してるのに、ボロボロすぎて化粧ではもはや隠せません(笑) 今日は大人の生徒さんのお話。 教室には大人の生徒さんもいます。子供に比べたら圧倒的に数は少ないけれど、アメリカ時代にも 大人の生徒さんがいました。 子ども時代にピアノを習っていて、大人になってから再開したパターンでしたが、 共通しているのは、弾きたい曲がす

4月からの新規生徒募集&空き枠のお知らせ

こんにちは!Miki Piano Studioです。 春めいてきたこの頃、ようやく寒い冬から解放されるのは嬉しいですが、 花粉症が・・・すでにひどいです。毎年、去年より多いって報道されてますよね、常に過去最高を更新だなんて、なんとも嬉しくないニュースですね。辛すぎる! ミキピアノ教室では、4月からの新年度の新規生徒さん募集中です!(若干名ですが) 春から学年や学校が変わるこの時期、ピアノを習ってみ

Comments


bottom of page