オンライン発表会 計画中!

仙台でピアノ教室をオープンして1年。


コロナもあり、去年は一度も発表会を開催できませんでした。アメリカにいる頃は年に2度、毎年開催していたことを考えると、すごく残念。なぜなら、発表会をすると普段あまり練習しない子でも、モチベーションがあがったり、同じ曲を長くやり続けることで、必ずみんな成長するんです。普段よりちょっと難しい曲をしたり、数か月練習して仕上げたものを人前で弾くというのは、ほかには代えがたい経験で、みんな上手くなります。舞台マジックですねぇ。


発表会の演奏がうまくいかなかったとしても、その後のレッスンで、ドドーンとレベルアップしたな~と、いつも感じさせられます。


そんなわけで人前で弾く機会を出来るだけ提供したいと思い、毎年2度開催していました。

なのに仙台ではまだ未開催。。。最初からレッスンに来てくれている子にとっては、1年近く人前で弾くことがないまま。。。今年こそは!ということで春にオンラインで発表会をしよう!と決めました。


これから曲決め・セッティングの勉強などなど慣れない仕事で大変になりそうですが、生徒さんにはぜひ楽しんで練習してほしいと思います。

日本では通常通りのレッスンも行えてますが、アメリカでは今もオンラインスクールにオンラインで習い事。

それならオンラインでつながってしまえ!とアメリカで教えていた生徒さんにも声をかけ、発表会をしようと計画中です。久しぶりの生徒の演奏、楽しみで仕方ありません!


他の人の演奏を聴くのはとても良い刺激になるので、これを機にさらに成長していってくれるといいな、と思います♪



Miki Piano Studio ミキピアノ教室


閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示

作曲されているからこんにちわ!Miki Piano Studio ミキピアノ教室です。 今朝、車のフロントガラスが凍ってました。。。本格的な冬がやってきました。 最低気温が3℃じゃあ、凍るのも仕方ないですけどね、なんせ、寒い!! 来月に迫った発表会ですが、今年も2部制にしてそれぞれジャンルの違う曲を弾いてもらうことに。 (去年はチェンバロがあったので、”クラシック&バロック”でした。あ~、またバロ

こんにちは!Miki Piano Studio ミキピアノ教室です。 お久しぶりの更新になってしまいました。10月はやたらと子どもの学校関係のイベントや地域のイベントで 毎週末埋まってしまっている状況。やっと一息つける日々が戻ってきました。 それと同時に12月にある発表会に向けて、選曲作業。今年もそれぞれ2曲弾いてもらうので、各自に提案できる曲を数曲ずつ探して探して、、、さらに探して探して、、、と

こんにちは! ここ数日、寒いですね。朝とかは本当に秋を通り越して、冬に片足突っ込んだみたいな寒さです。 思わず灯油を買いに走ろうかと思ったけど、また温かくなるみたいなのでぐっと我慢。 小さいファンヒーターで暖を取ろうと、必死の取り合いが続きそうです。。 先日、ブルグミュラーコンクールが無事に終わりました!初参加だったので、その感想をちょこっと。。 参加した生徒さんはみんな初参加だったので、仙台地区