top of page

発表会のススメ

こんにちは!Miki Piano Studio ミキピアノ教室です。


今週は暖かく天気の良い日が続いていますね。「春うらら」という言葉がぴったりの季節になってきましたね。冬の間中お世話になっていた、敷毛布やかけ毛布も選択して押し入れへGo!


先週末、石巻の日和山公園へと花見に行ってきました。小高い山の上にあるんですが、車・車・車の大行列!

駐車場へ入るのに30分以上かかりましたが、出店もあって楽しかったです♪




先月末、教室では昨年に続いてオンライン発表会をしました。昨年に続いて2回目の参加の子や、初めての子もたくさんいましたが、それぞれが練習を頑張ってきた成果を披露してくれて、とても有意義になりました。


ある男の子にとっては初めての発表会で、普段はバスティンの教材と鬼滅の刃の「炎」を練習中なのですが、

炎を弾くにはまだ少し時間が足りなかったので、発表会用の曲を1か月前に渡しました。


1ヵ月という短い期間の中、たくさん頑張ってくれましたが直前のレッスンでは最後の部分がまだ危うげでした。人前で弾く本番は間違えても止まっても、自分でしか乗り切れない・曲を終わらせることが出来ない、という事を繰り返し伝えて、なんとか最後まで弾き切る練習をしました。本番では緊張しながらも、無事に自分の力で弾ききりました。


そこから久しぶりのレッスンだったのですが、何と発表会の時よりスラスラと弾けて上手になってる!!

立派な曲に仕上がっていました!

驚いて生徒のお母さんにそのことを伝えると、発表会を経験したことで「弾けない」という気持ちが自信に代わって勇気がわいた、との事でした。発表会の後から、ピアノに触れる時間も増えたとも。


最高に嬉しいお知らせでした!


発表会は、「人前で1曲を弾ききる・人の演奏を聴く・緊張などの感情をコントロールする」などを経験できる貴重な場です。


「自信がつく=モチベーションが上がる=練習時間が増えて、上達する」


これが、発表会の醍醐味です。ぜひ、積極的に発表会や人前で弾くことにチャレンジしてください!


当教室では、春のオンラインコンサート&秋のホール発表会(チェンバロも弾けます)など、

たくさんの演奏機会を提供しています。それは、本番を通して上達することを生徒に実感して欲しいから。


ぜひ皆さんも発表会に出てみてくださいね♪



Miki Piano Studio ミキピアノ教室


閲覧数:31回0件のコメント

最新記事

すべて表示

大人の生徒さんのレッスン

こんにちは! 花粉症がひどすぎて、目が真っ赤な毎日です。。。 薬も飲んでるし、目薬も差してるのに、ボロボロすぎて化粧ではもはや隠せません(笑) 今日は大人の生徒さんのお話。 教室には大人の生徒さんもいます。子供に比べたら圧倒的に数は少ないけれど、アメリカ時代にも 大人の生徒さんがいました。 子ども時代にピアノを習っていて、大人になってから再開したパターンでしたが、 共通しているのは、弾きたい曲がす

4月からの新規生徒募集&空き枠のお知らせ

こんにちは!Miki Piano Studioです。 春めいてきたこの頃、ようやく寒い冬から解放されるのは嬉しいですが、 花粉症が・・・すでにひどいです。毎年、去年より多いって報道されてますよね、常に過去最高を更新だなんて、なんとも嬉しくないニュースですね。辛すぎる! ミキピアノ教室では、4月からの新年度の新規生徒さん募集中です!(若干名ですが) 春から学年や学校が変わるこの時期、ピアノを習ってみ

最年少の生徒さん

こんにちは! 北陸応援割が始まりますね~。我が家は金沢・富山が大好きなので毎年行っているんですが、 3月中旬からGW前までって、ほぼ連休ない。。。春休みはあるけど年度末で忙しいし、週末しか行け無さ そうです。片道6時間もかけて1泊2日はキツイなぁ。。 片道6時間で思い出すのは、バンクーバー。ポートランドに住んでた頃、カナダのバンクーバーが大好きで、頻繁に遊びに行ってました。それこそ片道6時間コース

Comentarios


bottom of page