プログラム作り

こんにちは!Miki Piano Studio ミキピアノ教室です。


ショパンコンクール、日本人2名入賞、おめでとうございます!すごい快挙ですね。

ショパンは私も大好きな作曲家です。ショパンのピアノコンチェルト、すごく素敵な曲なので

ぜひ聴いてみてください。秋の芸術鑑賞にはもってこいかも♪


さて、いよいよ1ヵ月弱となりました、教室の発表会。


生徒達はそれぞれのペースで頑張っています。仕上がり具合や、発表会にのぞむ気持ちも様々みたいです。

ただ、みんなのんびりしているというか、緊張している子はいなそう・・・本番もその調子でいけるといいな~、緊張するとガチガチになって楽しめないのでね。


私の方は、プログラム作りと格闘中です。

文字の大きさやフォント、挿絵のチョイス、デザイン、プリントする紙の選別等々。。。

細かい作業の連続、ものすごい時間がかかります。しかも、細かい調整が90%出来上がってから続く~💦


プログラムは外注すれば、時間をかけずに見栄えのいいものが出来ますが、最近はPCと良いプリンターがあればある程度の物は作れます。私としては、発表会費が高くなるのは嫌だし、自分で作れば好きなように作成できるので、いつも自分で作ってます。


時間と手間はかかるけど、一年に一度と思えば楽しめます♪

さてさて、どんな紙の色にしようかな~



Miki Piano Studio ミキピアノ教室


♯仙台市泉区 ♯ピアノ教室 ♯発表会

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こんにちは!Miki Piano Studio ミキピアノ教室です。 梅雨ですね~、毎日雨・雨・雨。宮城はまだ梅雨入りしてないのに、すっかり梅雨な感じ。 まぶしい太陽が恋しいこの頃です。 5月・6月は仙台では運動会シーズン。小学校や運動会で毎週のように運動会です。 土曜日レッスンの子は運動会とかぶるので、お休みの子もチラホラ。久しぶりにゆっくりめな 土曜日を満喫してます。とは言え、ところどころ時間

こんにちは!Miki Piano Studio ミキピアノ教室です。 運動会シーズンが始まりましたね。今年もどこの学校も短縮バージョンだそうです。運動会のお弁当作りは、 この先もしばらく経験しなくて良さそうです。 去年、うちの子供の学校は雨の降る中(止んだ直後?)の運動会だったので、水たまりだらけな上に寒いし、 散々でしたが、今年は晴れそうでよかった🌞 今年は生徒も育ってきたので、そろそろコンク