top of page

いつの間にか・・・

こんにちは!そしてお久しぶりです。


年末に向けて猛烈に忙しく、気付いたら年越してましたね、このブログ💦

1ヵ月くらい書いてないと思っていたら、まさかの前回記事が11月!

サボり過ぎましたね。。。


12月は発表会もあって、ブログネタはたくさんあったのに、全部オールスルーしてましたね。


年末のビッグイベントといえば、発表会がありました。

年々生徒さんが増えているおかげで、バラエティに富んだ曲がたくさんの楽しい発表会となりました。


新しいメンバーの緊張感だったり、複数回経験している子ならではの向き合い方だったり、それを熱く見守る応援団の家族の熱気で、寒い寒い師走の中、会場だけは熱く盛り上がりました。


初めての子達は、緊張と弾き終えた安堵感に包まれて、なんだ会場の空気感にのまれてる!?

初参加の子には、できるだけ自信を持って弾ける曲を選んでいるので、来年はもっとチャレンジしたい!と思う子も多いです。


経験者の子達も、緊張はしているけど去年の失敗や上手くいった喜びをかみしめながら、向き合っている様子が見られます。特に、1年前に失敗しちゃったけど、今回は上手くいった~!みたいな声を聴くと最高に嬉しいですね! 


ステージに上がったら、演奏者だけのもの。時間も空間も演奏者だけのもの。


失敗しても暗譜が飛んでも、ステージを降りるまでは、演奏者が完結しなきゃいけないんですよね。

でも教えても教えなくても、みんな自分の力で最後まで弾き切ってステージを降りてきます。


たくましい!そして本番の力強さったら!けっこう皆、精神的にタフです。

もちろん終わった後に泣いちゃう子もいるけど、次こそは!来年こそは!という原動力にぜひ変えてもらいたいです。


そして何より奇跡的だったのが、欠席者ゼロ。感染症やらインフルが11月・12月と流行ってて、

学級閉鎖だったり体調崩してお休みする子も多かったんですが、発表会の日はみんな勢ぞろい!


体調管理をしてくれているご家族に本当に感謝です。



そんな素敵な発表会が終わって、はじけて遊びまくった正月休みをはさんで、2024年もレッスンスタート

しました。

今の時期は、大きなイベントもないので、基礎的なことにじっくり取り組んでいます。


ピティナのイベントで、他の先生のレッスン見学を出来たことで、いろいろと参考になるアイディアも

手に入れられたので、今後のレッスンにどう取り入れていこうかな~と思案中です。



新年度ももうすぐ始まりますが、引き続き新規生徒も募集中ですので、お気軽にお問い合わせくださいね。



ではまた2週間後に!See you in two weeks!(if possible)



Miki Piano Studio

ミキピアノ教室




閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示

英語でのレッスンについて

みなさん、こんにちは! 仙台は梅雨入りしたものの、お天気がいい日が続いてます。 昼間は暑くても、夜は寒いくらいだったりして、夜に散歩とかにはもってこいですね。 うちの教室では、英語でレッスンを受けられる、という事を一つのポイントとしていますが、 こないだあったお問い合わせが、的を得ていたので紹介したいと思います。 ピアノも英語も習うのが初めての幼稚園生で、親御さんとしては、ピアノを習わせるか・英語

流行りの曲

こんにちは! 最近、幼稚園生から小学生までみんな、あの曲のフレーズを弾いてます。 いろんな音(調)で弾いてくれるんだけど、リズムが特徴的だから一発で分かる(笑) うちの子供もすごいハマってたし、リズムと歌詞がなんとなくずっと耳について離れません。 それは、BBBB!! Bling-Bang-Bang-Born by Creepy Nuts アニメ『マッシュル』のオープニングテーマです。 生徒たちが

次の発表会場探し

こんにちは! 今年のGWはお天気も良く、外で過ごすのが気持ち良い1週間でしたね。 我が家も久しぶりの九州へ行き、しっかり休んで遊んでリフレッシュしてきました! 仙台とは違う魚の美味しさ!仙台も海に面しているから海鮮は美味しいですけど、 九州もまた、美味しい魚どころでした。獲れる魚の種類も違うから、地の物って最高ですね。 そんな楽しい食べまくりのGWを過ごして、今週からはレッスン開始です。 そして目

Comments


bottom of page