top of page

ポップスの難しさ

作曲されているからこんにちわ!Miki Piano Studio ミキピアノ教室です。

今朝、車のフロントガラスが凍ってました。。。本格的な冬がやってきました。

最低気温が3℃じゃあ、凍るのも仕方ないですけどね、なんせ、寒い!!


来月に迫った発表会ですが、今年も2部制にしてそれぞれジャンルの違う曲を弾いてもらうことに。

(去年はチェンバロがあったので、”クラシック&バロック”でした。あ~、またバロックの回withチェンバロでやりたい♪)


第2部のテーマは、"Favorite Songs(好きな曲を)"


好きに曲を選んでもらったんですが、ディズニーやジブリの人気高め。いい曲が多いから大賛成!

クリスマスシーズンだから、竹内まりやのクリスマスソングもあってケンタッキーチキンを思い出します(笑)


と、ここまではルンルンでしたが、大変なのはこの先。。。


ポップスって、耳で聞いている分には素敵だし簡単そうに聞こえるんですが、楽譜を見ると全然違う!

クラシックと違って、リズムが複雑なんです。付点音符がたくさんあるし、それプラス、タイとかで音をつなげているところが、本当に多い。


付点+タイ、シンコペーション、左と右のズレ、コード進行が頻繁に変わる、、、、、などなど、リズム感が

普段のクラシックと違いすぎて、慣れてない分大変です。

耳なじみのあるメロディーも楽譜で見ると、こんなリズムだったのか~!と思うこともしばしばあります。


ピアノを習い始めて数年だと、そこまで複雑なリズムは経験しません。クラシックや子供たちが使う教則本のリズムやコード進行(ハーモニー)はやっぱり、よく系統立てて作られていて弾きやすいです。

覚えやすいし、次の音やハーモニー(主に、左手担当)が予測がつきやすいので、弾くこと自体はそこまで大変ではないです。


一方、ポップスはメロディ先行なので、指使いやリズムなどはあまり弾きやすくは作られていません。

慣れていない分、難しいし譜読みの早い子でも苦労しているようです。


テクニック的には、クラシックの曲の方が難しい課題をあげてるつもりですが、みんな苦労してるのはポップスの方っていう・・・


一つコツがあるとすれば、ポップスは耳コピを使って練習するべし!


楽譜をみて曲想を掴むより、耳でメロディラインだけ覚えて音を楽譜で確かめる方が早いです。

あとは、左手の伴奏(コード)を楽譜を見て覚えれば、なんとなく完成。

伴奏パートは楽譜通りの音じゃなくても、全然OKです。大体の音(和音)が合ってれば、スキップしても音を省いてもOK。ポップスはコード進行が大事なので、実際書かれている伴奏パートは違っても問題なし。

とても自由なので、そこら辺のアレンジが出来ると強いです。言ってしまえば、伴奏は音一つでも大丈夫。

(シンプルにはなってしまうけど)


とか言いながら、私もクラシック一筋できたのでポップスは逆に難しいです。

それなのに今年は、好きな曲でOK!っと生徒に選ばせてしまった・・・


とはいえ、何事も経験。今回の経験が次なる成長の糧になると信じて、生徒と共に頑張ります。


生徒たちには1曲でもたくさんの曲に触れてほしい&発表会という生の音楽を味わえる貴重な経験の場なので、2部制にして各自2曲(舞台袖から登場→演奏→舞台袖へ退場を2回)という、2度ステージを経験できるプログラムにしてます。


生徒側からしたら仕上げなきゃいけない曲が2曲、つまり練習量が2倍に増えるので、大変~!という声が聞こえてきそうですが、ぜひぜひ頑張ってステージで素晴らしい演奏を披露してもらいたいと思います。



Miki Piano Studio

ミキピアノ教室













閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

大人の生徒さんのレッスン

こんにちは! 花粉症がひどすぎて、目が真っ赤な毎日です。。。 薬も飲んでるし、目薬も差してるのに、ボロボロすぎて化粧ではもはや隠せません(笑) 今日は大人の生徒さんのお話。 教室には大人の生徒さんもいます。子供に比べたら圧倒的に数は少ないけれど、アメリカ時代にも 大人の生徒さんがいました。 子ども時代にピアノを習っていて、大人になってから再開したパターンでしたが、 共通しているのは、弾きたい曲がす

4月からの新規生徒募集&空き枠のお知らせ

こんにちは!Miki Piano Studioです。 春めいてきたこの頃、ようやく寒い冬から解放されるのは嬉しいですが、 花粉症が・・・すでにひどいです。毎年、去年より多いって報道されてますよね、常に過去最高を更新だなんて、なんとも嬉しくないニュースですね。辛すぎる! ミキピアノ教室では、4月からの新年度の新規生徒さん募集中です!(若干名ですが) 春から学年や学校が変わるこの時期、ピアノを習ってみ

最年少の生徒さん

こんにちは! 北陸応援割が始まりますね~。我が家は金沢・富山が大好きなので毎年行っているんですが、 3月中旬からGW前までって、ほぼ連休ない。。。春休みはあるけど年度末で忙しいし、週末しか行け無さ そうです。片道6時間もかけて1泊2日はキツイなぁ。。 片道6時間で思い出すのは、バンクーバー。ポートランドに住んでた頃、カナダのバンクーバーが大好きで、頻繁に遊びに行ってました。それこそ片道6時間コース

bottom of page