発表会に向けての曲選び

こんにちわ!Miki Piano Studio ミキピアノ教室です。


楽しい夏休みが始まりましたね。去年はものすごい短い夏休みでしたが、今年は例年通りの1か月半近い

夏休み。ピアノだけでなく、いろんなことにチャレンジして楽しい夏休みを過ごしてほしいです。


ミキピアノ教室では今年は11月に発表会を開催予定です。去年はオンラインでの発表会だったので、

日本に戻ってからは初のリアル発表会です♪


会場も押さえたし、次に待っているのは曲選び!


楽しいながらも大変な作業です~。一人ひとりの個性やレベルを考慮しながら、全体の流れも考えて選んでいきます。どうしても選ぶ側(私)の好みが反映されてしまうので、そこはたくさんの楽譜とにらめっこしながら、できるだけ偏りがないように候補曲を見つけ出していきます。


しかし、どの曲も魅力的過ぎて、候補曲が全然しぼれない・・・💦



私が曲選びの参考に使っているのは、ヤマハから出版されているコチラ:



レベルに応じてたくさんの曲が入っています。有名どころも網羅されていて、とても参考になります。

サティとか、あんまり弾いた/聴いた ことがない作曲家の曲もチラホラ。


あとは、手持ちの昔から使ってる名曲集やバロックの作品集などなど。。。



今年は、チェンバロを使える会場を予約したので、みんなにバロック時代の曲も弾いてもらおうと企画!

そちらの曲選びも並行してやっています。これもまた大変な作業ですが、その話は次回にでも・・・



悩みまくりの選曲ですが、皆が発表会で弾いている姿を想像しながら選ぶのは、微笑ましく楽しいです。


来週にはみんなに渡すので、あとちょっと、頑張ります!!



Miki Piano Studio ミキピアノ教室

閲覧数:36回0件のコメント

最新記事

すべて表示

作曲されているからこんにちわ!Miki Piano Studio ミキピアノ教室です。 今朝、車のフロントガラスが凍ってました。。。本格的な冬がやってきました。 最低気温が3℃じゃあ、凍るのも仕方ないですけどね、なんせ、寒い!! 来月に迫った発表会ですが、今年も2部制にしてそれぞれジャンルの違う曲を弾いてもらうことに。 (去年はチェンバロがあったので、”クラシック&バロック”でした。あ~、またバロ

こんにちは!Miki Piano Studio ミキピアノ教室です。 お久しぶりの更新になってしまいました。10月はやたらと子どもの学校関係のイベントや地域のイベントで 毎週末埋まってしまっている状況。やっと一息つける日々が戻ってきました。 それと同時に12月にある発表会に向けて、選曲作業。今年もそれぞれ2曲弾いてもらうので、各自に提案できる曲を数曲ずつ探して探して、、、さらに探して探して、、、と

こんにちは! ここ数日、寒いですね。朝とかは本当に秋を通り越して、冬に片足突っ込んだみたいな寒さです。 思わず灯油を買いに走ろうかと思ったけど、また温かくなるみたいなのでぐっと我慢。 小さいファンヒーターで暖を取ろうと、必死の取り合いが続きそうです。。 先日、ブルグミュラーコンクールが無事に終わりました!初参加だったので、その感想をちょこっと。。 参加した生徒さんはみんな初参加だったので、仙台地区