top of page

発表会に向けての曲選び

こんにちわ!Miki Piano Studio ミキピアノ教室です。


楽しい夏休みが始まりましたね。去年はものすごい短い夏休みでしたが、今年は例年通りの1か月半近い

夏休み。ピアノだけでなく、いろんなことにチャレンジして楽しい夏休みを過ごしてほしいです。


ミキピアノ教室では今年は11月に発表会を開催予定です。去年はオンラインでの発表会だったので、

日本に戻ってからは初のリアル発表会です♪


会場も押さえたし、次に待っているのは曲選び!


楽しいながらも大変な作業です~。一人ひとりの個性やレベルを考慮しながら、全体の流れも考えて選んでいきます。どうしても選ぶ側(私)の好みが反映されてしまうので、そこはたくさんの楽譜とにらめっこしながら、できるだけ偏りがないように候補曲を見つけ出していきます。


しかし、どの曲も魅力的過ぎて、候補曲が全然しぼれない・・・💦



私が曲選びの参考に使っているのは、ヤマハから出版されているコチラ:



レベルに応じてたくさんの曲が入っています。有名どころも網羅されていて、とても参考になります。

サティとか、あんまり弾いた/聴いた ことがない作曲家の曲もチラホラ。


あとは、手持ちの昔から使ってる名曲集やバロックの作品集などなど。。。



今年は、チェンバロを使える会場を予約したので、みんなにバロック時代の曲も弾いてもらおうと企画!

そちらの曲選びも並行してやっています。これもまた大変な作業ですが、その話は次回にでも・・・



悩みまくりの選曲ですが、皆が発表会で弾いている姿を想像しながら選ぶのは、微笑ましく楽しいです。


来週にはみんなに渡すので、あとちょっと、頑張ります!!



Miki Piano Studio ミキピアノ教室

閲覧数:36回0件のコメント

最新記事

すべて表示

流行りの曲

こんにちは! 最近、幼稚園生から小学生までみんな、あの曲のフレーズを弾いてます。 いろんな音(調)で弾いてくれるんだけど、リズムが特徴的だから一発で分かる(笑) うちの子供もすごいハマってたし、リズムと歌詞がなんとなくずっと耳について離れません。 それは、BBBB!! Bling-Bang-Bang-Born by Creepy Nuts アニメ『マッシュル』のオープニングテーマです。 生徒たちが

次の発表会場探し

こんにちは! 今年のGWはお天気も良く、外で過ごすのが気持ち良い1週間でしたね。 我が家も久しぶりの九州へ行き、しっかり休んで遊んでリフレッシュしてきました! 仙台とは違う魚の美味しさ!仙台も海に面しているから海鮮は美味しいですけど、 九州もまた、美味しい魚どころでした。獲れる魚の種類も違うから、地の物って最高ですね。 そんな楽しい食べまくりのGWを過ごして、今週からはレッスン開始です。 そして目

大人の生徒さんのレッスン

こんにちは! 花粉症がひどすぎて、目が真っ赤な毎日です。。。 薬も飲んでるし、目薬も差してるのに、ボロボロすぎて化粧ではもはや隠せません(笑) 今日は大人の生徒さんのお話。 教室には大人の生徒さんもいます。子供に比べたら圧倒的に数は少ないけれど、アメリカ時代にも 大人の生徒さんがいました。 子ども時代にピアノを習っていて、大人になってから再開したパターンでしたが、 共通しているのは、弾きたい曲がす

Comments


bottom of page