ブルグミュラーコンクール②

こんにちは!Miki Piano Studio ミキピアノ教室です。


ブルグミュラーコンクール地区大会(仙台)が来週23日から始まります。参加する生徒たちも最後の追い込みに入ってます(入っていることを期待しておきます!)


発表会自体は参加経験ありでも、コンクールは独特の雰囲気と緊張感が漂うので、プレッシャーに負けない、いつも通りの演奏が出来るといいな、と思いつつ指導してます。同じ曲を弾く子もいるし、そうなると無意識に比べて余計に緊張してしまいますよね。


自分自身がいくつものコンクールや本番を経験してきて思うのは、いかに自分自身とその演奏(内なる声?)に集中できるか。


いくら他人が上手かろうが(絶対、上手に聞こえるもの!)、素晴らしい演奏をしていようが、これから弾く自分には何の関係もないわけです。そこまでに費やしてきた時間と地道な努力だけが、自信につながりより良い演奏へとつなげてくれます。コンクールは他人との比較で順位が決まるものだけど、本来は自分自身の表現を披露する場なので、自信を持って積み上げてきたものを堂々と披露してほしいです。


本番で100%の演奏は奇跡に近いので、80%や90%でも充実した演奏になるように、完成度をあげていくのがポイントです!そして平常心!!大人になればなるほど、これが一番難しいですけどね💦


あと1週間頑張れ~!!



Miki Piano Studio ミキピアノ教室

閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

作曲されているからこんにちわ!Miki Piano Studio ミキピアノ教室です。 今朝、車のフロントガラスが凍ってました。。。本格的な冬がやってきました。 最低気温が3℃じゃあ、凍るのも仕方ないですけどね、なんせ、寒い!! 来月に迫った発表会ですが、今年も2部制にしてそれぞれジャンルの違う曲を弾いてもらうことに。 (去年はチェンバロがあったので、”クラシック&バロック”でした。あ~、またバロ

こんにちは!Miki Piano Studio ミキピアノ教室です。 お久しぶりの更新になってしまいました。10月はやたらと子どもの学校関係のイベントや地域のイベントで 毎週末埋まってしまっている状況。やっと一息つける日々が戻ってきました。 それと同時に12月にある発表会に向けて、選曲作業。今年もそれぞれ2曲弾いてもらうので、各自に提案できる曲を数曲ずつ探して探して、、、さらに探して探して、、、と

こんにちは! ここ数日、寒いですね。朝とかは本当に秋を通り越して、冬に片足突っ込んだみたいな寒さです。 思わず灯油を買いに走ろうかと思ったけど、また温かくなるみたいなのでぐっと我慢。 小さいファンヒーターで暖を取ろうと、必死の取り合いが続きそうです。。 先日、ブルグミュラーコンクールが無事に終わりました!初参加だったので、その感想をちょこっと。。 参加した生徒さんはみんな初参加だったので、仙台地区