top of page

2023年Start!

明けましておめでとうございます!ってもう、2月ですが。


気付いたら2023年が始まって一度もブログを更新しておらずでしたね。

その間、仙台は強烈な寒波で雪・雪・雪でした~。すっかり雪かきで筋肉痛です。



年明けは発表会もコンクールもないからのんびりとスタート。レッスンもカードゲームや、音当ての聴音ゲームなど、ふだん出来ないことを多めに取り入れてます。


曲が増えると、レッスン時間がそれだけで手いっぱいになってしまうので、年明けのこの時期はセオリーや

ソルフェージュに時間をかけられる、いいタイミングです。


小さい子たちは音符を書く練習や、リズム打ち、音符のカードゲームを中心に。

大きい子たちは和音やメロディの音当てクイズから聴音へと移行する準備を中心に。


このような感じでレッスンを進めています。


音符カードの神経衰弱や、聴音の音当てクイズは、すごい楽しそうにやってくれます(^^♪

遊び感覚でできるから、一石二鳥!


ピアノは弾くだけでなく、読譜(音符を読むこと)やリズム感覚・音感形成などたくさんの事を同時に学べるので、練習がつまらなさそうな時などは、他の面から進めていくのもいいですね!



今年も一年よろしくお願いします!



Miki Piano Studio

ミキピアノ教室

閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示

いつの間にか・・・

こんにちは!そしてお久しぶりです。 年末に向けて猛烈に忙しく、気付いたら年越してましたね、このブログ💦 1ヵ月くらい書いてないと思っていたら、まさかの前回記事が11月! サボり過ぎましたね。。。 12月は発表会もあって、ブログネタはたくさんあったのに、全部オールスルーしてましたね。 年末のビッグイベントといえば、発表会がありました。 年々生徒さんが増えているおかげで、バラエティに富んだ曲がたくさ

レッスン空き枠お知らせ

こんにちは! 久しぶりに定禅寺通りを歩いたら、上は黄色の葉っぱに彩られて綺麗でしたが、 足元からは、つぶれた銀杏の強烈なにおいが・・・ それでも、秋らしさを感じられて良いリフレッシュになりました🍂 ありがたいことに最近、立て続けに新しい生徒さんが入会されて 忙しいながらも新しい出会いに感謝です。 現在の空き枠のお知らせです。残席は1枠のみとなりました。 金曜:18:30(30分レッスン) 興味の

発表会の曲探し

こんにちは!ようやく秋めいてきましたね~ 我が家は温泉大好きなので、寒くなってくると乳白色の温泉が恋しくてたまらなくなります。 幸い、東北はそんな温泉がいくつかあるので、日帰りで気軽に行けちゃうのが嬉しい♪ さて、秋がやってくると近づいてくるのが毎年恒例の発表会!! 今年も12月に開催予定です。1年の締めくくりとして、クリスマスの時期に開催です。 発表会まで3か月を切ったところからスタートする、発

bottom of page