top of page

2023年Start!

明けましておめでとうございます!ってもう、2月ですが。


気付いたら2023年が始まって一度もブログを更新しておらずでしたね。

その間、仙台は強烈な寒波で雪・雪・雪でした~。すっかり雪かきで筋肉痛です。



年明けは発表会もコンクールもないからのんびりとスタート。レッスンもカードゲームや、音当ての聴音ゲームなど、ふだん出来ないことを多めに取り入れてます。


曲が増えると、レッスン時間がそれだけで手いっぱいになってしまうので、年明けのこの時期はセオリーや

ソルフェージュに時間をかけられる、いいタイミングです。


小さい子たちは音符を書く練習や、リズム打ち、音符のカードゲームを中心に。

大きい子たちは和音やメロディの音当てクイズから聴音へと移行する準備を中心に。


このような感じでレッスンを進めています。


音符カードの神経衰弱や、聴音の音当てクイズは、すごい楽しそうにやってくれます(^^♪

遊び感覚でできるから、一石二鳥!


ピアノは弾くだけでなく、読譜(音符を読むこと)やリズム感覚・音感形成などたくさんの事を同時に学べるので、練習がつまらなさそうな時などは、他の面から進めていくのもいいですね!



今年も一年よろしくお願いします!



Miki Piano Studio

ミキピアノ教室

閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示

流行りの曲

こんにちは! 最近、幼稚園生から小学生までみんな、あの曲のフレーズを弾いてます。 いろんな音(調)で弾いてくれるんだけど、リズムが特徴的だから一発で分かる(笑) うちの子供もすごいハマってたし、リズムと歌詞がなんとなくずっと耳について離れません。 それは、BBBB!! Bling-Bang-Bang-Born by Creepy Nuts アニメ『マッシュル』のオープニングテーマです。 生徒たちが

次の発表会場探し

こんにちは! 今年のGWはお天気も良く、外で過ごすのが気持ち良い1週間でしたね。 我が家も久しぶりの九州へ行き、しっかり休んで遊んでリフレッシュしてきました! 仙台とは違う魚の美味しさ!仙台も海に面しているから海鮮は美味しいですけど、 九州もまた、美味しい魚どころでした。獲れる魚の種類も違うから、地の物って最高ですね。 そんな楽しい食べまくりのGWを過ごして、今週からはレッスン開始です。 そして目

大人の生徒さんのレッスン

こんにちは! 花粉症がひどすぎて、目が真っ赤な毎日です。。。 薬も飲んでるし、目薬も差してるのに、ボロボロすぎて化粧ではもはや隠せません(笑) 今日は大人の生徒さんのお話。 教室には大人の生徒さんもいます。子供に比べたら圧倒的に数は少ないけれど、アメリカ時代にも 大人の生徒さんがいました。 子ども時代にピアノを習っていて、大人になってから再開したパターンでしたが、 共通しているのは、弾きたい曲がす

Comments


bottom of page