top of page

発表会の曲探し

こんにちは!ようやく秋めいてきましたね~


我が家は温泉大好きなので、寒くなってくると乳白色の温泉が恋しくてたまらなくなります。

幸い、東北はそんな温泉がいくつかあるので、日帰りで気軽に行けちゃうのが嬉しい♪



さて、秋がやってくると近づいてくるのが毎年恒例の発表会!!


今年も12月に開催予定です。1年の締めくくりとして、クリスマスの時期に開催です。


発表会まで3か月を切ったところからスタートする、発表会の曲決め。

今年も昨年と同じく、


クラシック1曲+好きな1曲


です。クラシックは数曲私がチョイスしてますが、選曲ってけっこう時間のかかる作業です。でも、

1年で弾ける曲のレベルが、グンっと上がって曲の選択肢が増えていることに気付くこの作業が、

私はけっこう好きです。


今の教本のレベルに合わせたり、各生徒の好みを考えながら大量の曲を弾いたり聴いたりする毎日。

なんとなくの好みは分かるけど、曲の候補には必ず、好きそうではない曲もあえて入れておきます。

いろんな曲を知ってもらいたいし、意外な選曲をすることもあるのでね。(むしろ、してほしい)

でも十中八九、好きそうな曲にたどり着きます。



こちらの目論見としては、バランスの良い選曲になってくれることを期待しながら曲をピックアップするんですが、好みってなかなか強い。みんな、悩みながらも好きな曲を選んでいきます。私の目論見はいつも外れまくりです 笑


クラシック曲はこちらから提案するけど、好きな曲は生徒希望のチョイスで。

これ弾きたい~!って早々と計画している子もいれば、好きと言われても???となる生徒も。。。


そんな時にはいろんな選択肢を一緒に考えながら、候補をあげていきます。

最近見た映画は?とか、最近ハマっている漫画は?とかね。


今年は、Yoasobiとかハリーポッターとか、漫画の影響でカノンとか。。。いろいろバラエティに富んだ選曲になりそうです。



自分自身の講師演奏の曲も決めなきゃ~、とてんやわんやの時期です💦(結局、これがいつも最後の最後まで決まらないんですけどね 笑)



Miki Piano Studio

ミキピアノ教室


♯仙台市 ♯泉区 ♯ピアノ教室

閲覧数:44回0件のコメント

最新記事

すべて表示

次の発表会場探し

こんにちは! 今年のGWはお天気も良く、外で過ごすのが気持ち良い1週間でしたね。 我が家も久しぶりの九州へ行き、しっかり休んで遊んでリフレッシュしてきました! 仙台とは違う魚の美味しさ!仙台も海に面しているから海鮮は美味しいですけど、 九州もまた、美味しい魚どころでした。獲れる魚の種類も違うから、地の物って最高ですね。 そんな楽しい食べまくりのGWを過ごして、今週からはレッスン開始です。 そして目

大人の生徒さんのレッスン

こんにちは! 花粉症がひどすぎて、目が真っ赤な毎日です。。。 薬も飲んでるし、目薬も差してるのに、ボロボロすぎて化粧ではもはや隠せません(笑) 今日は大人の生徒さんのお話。 教室には大人の生徒さんもいます。子供に比べたら圧倒的に数は少ないけれど、アメリカ時代にも 大人の生徒さんがいました。 子ども時代にピアノを習っていて、大人になってから再開したパターンでしたが、 共通しているのは、弾きたい曲がす

4月からの新規生徒募集&空き枠のお知らせ

こんにちは!Miki Piano Studioです。 春めいてきたこの頃、ようやく寒い冬から解放されるのは嬉しいですが、 花粉症が・・・すでにひどいです。毎年、去年より多いって報道されてますよね、常に過去最高を更新だなんて、なんとも嬉しくないニュースですね。辛すぎる! ミキピアノ教室では、4月からの新年度の新規生徒さん募集中です!(若干名ですが) 春から学年や学校が変わるこの時期、ピアノを習ってみ

コメント


bottom of page