top of page

ハウルの動く城



生徒さんが、次に弾きたい曲と持ってきたのがこちら。


「ハウルの動く城」のオープニングの曲。


この映画、昔に見たことはあるけれどあまり記憶に残ってなかったので、どんな曲だろうと思って

弾いてみたら、聞いたことのある素敵な曲でした。


「ラピュタ」や「魔女の宅急便」は大好きで何度も見ているので、メロディーもすぐ浮かぶのですが、

これは盲点でした。ジブリの音楽ってどの曲もどこか哀愁を帯びていて素敵ですよね。


こんな素敵なメロディだったなんて・・・



クラシックではない他のジャンルの曲でも、たくさんの素敵な曲はあります。

弾きたい曲があって練習することは、モチベーションにつながるので、お勧めです!


Miki Piano Studioでは、基本はクラシック音楽を勉強していきますが、オプションとしてゲームの音楽やポピュラーミュージックを弾くのもOKです。


このハウルの動く城を持ってきた子は、弾きたい曲がたくさんあって、昔から「スーパーマリオ」とか、

「ゼルダの冒険」、ベートーベンの「月光ソナタ」とか、たくさん一緒に練習してきたなあ。。

私の守備範囲外からの選曲は、参考になるし勉強にもなります。(しかし、ポピュラー音楽を楽譜にした時の、譜読みのしづらさと言ったら、もう大変です。)



発表会や新しい大きな曲に取り組むとき、よく生徒さんに


なにか弾きたい曲はある?


とよく問いかけます。弾きたい曲があれば、ぜひそこに向かって頑張って練習してほしいからです。

自分のレベルより難しい曲でも、少しづつ少しづつ、弾けることを目指して練習していくと、

時間はかかるかもしれないけど、弾けるようになりますし、それが全体のレベルアップもしてくれます。


難しい曲にチャレンジすることにためらわずに、先生の顔色をうかがうことなく、ぜひ弾きたい曲を持ってきてください。私に出来ることは、その気持ちに精一杯寄り添って、何とか弾けるようにすることです。


弾きやすいようにアレンジしたり、簡単なバージョンの曲を探してきたり、「生徒の弾きたい気持ち」を

応援します。ぜひいろんな曲を聴いて、次に弾きたい曲を見つけましょう!



そんなこんなで、ハウルがマイブームになっていたら先週の金曜ロードショーが「ハウルの動く城」でしたね!ビックリしました~



Miki Piano Studio ミキピアノ教室






閲覧数:69回0件のコメント

最新記事

すべて表示

いつの間にか・・・

こんにちは!そしてお久しぶりです。 年末に向けて猛烈に忙しく、気付いたら年越してましたね、このブログ💦 1ヵ月くらい書いてないと思っていたら、まさかの前回記事が11月! サボり過ぎましたね。。。 12月は発表会もあって、ブログネタはたくさんあったのに、全部オールスルーしてましたね。 年末のビッグイベントといえば、発表会がありました。 年々生徒さんが増えているおかげで、バラエティに富んだ曲がたくさ

レッスン空き枠お知らせ

こんにちは! 久しぶりに定禅寺通りを歩いたら、上は黄色の葉っぱに彩られて綺麗でしたが、 足元からは、つぶれた銀杏の強烈なにおいが・・・ それでも、秋らしさを感じられて良いリフレッシュになりました🍂 ありがたいことに最近、立て続けに新しい生徒さんが入会されて 忙しいながらも新しい出会いに感謝です。 現在の空き枠のお知らせです。残席は1枠のみとなりました。 金曜:18:30(30分レッスン) 興味の

発表会の曲探し

こんにちは!ようやく秋めいてきましたね~ 我が家は温泉大好きなので、寒くなってくると乳白色の温泉が恋しくてたまらなくなります。 幸い、東北はそんな温泉がいくつかあるので、日帰りで気軽に行けちゃうのが嬉しい♪ さて、秋がやってくると近づいてくるのが毎年恒例の発表会!! 今年も12月に開催予定です。1年の締めくくりとして、クリスマスの時期に開催です。 発表会まで3か月を切ったところからスタートする、発

bottom of page