top of page

ハウルの動く城



生徒さんが、次に弾きたい曲と持ってきたのがこちら。


「ハウルの動く城」のオープニングの曲。


この映画、昔に見たことはあるけれどあまり記憶に残ってなかったので、どんな曲だろうと思って

弾いてみたら、聞いたことのある素敵な曲でした。


「ラピュタ」や「魔女の宅急便」は大好きで何度も見ているので、メロディーもすぐ浮かぶのですが、

これは盲点でした。ジブリの音楽ってどの曲もどこか哀愁を帯びていて素敵ですよね。


こんな素敵なメロディだったなんて・・・



クラシックではない他のジャンルの曲でも、たくさんの素敵な曲はあります。

弾きたい曲があって練習することは、モチベーションにつながるので、お勧めです!


Miki Piano Studioでは、基本はクラシック音楽を勉強していきますが、オプションとしてゲームの音楽やポピュラーミュージックを弾くのもOKです。


このハウルの動く城を持ってきた子は、弾きたい曲がたくさんあって、昔から「スーパーマリオ」とか、

「ゼルダの冒険」、ベートーベンの「月光ソナタ」とか、たくさん一緒に練習してきたなあ。。

私の守備範囲外からの選曲は、参考になるし勉強にもなります。(しかし、ポピュラー音楽を楽譜にした時の、譜読みのしづらさと言ったら、もう大変です。)



発表会や新しい大きな曲に取り組むとき、よく生徒さんに


なにか弾きたい曲はある?


とよく問いかけます。弾きたい曲があれば、ぜひそこに向かって頑張って練習してほしいからです。

自分のレベルより難しい曲でも、少しづつ少しづつ、弾けることを目指して練習していくと、

時間はかかるかもしれないけど、弾けるようになりますし、それが全体のレベルアップもしてくれます。


難しい曲にチャレンジすることにためらわずに、先生の顔色をうかがうことなく、ぜひ弾きたい曲を持ってきてください。私に出来ることは、その気持ちに精一杯寄り添って、何とか弾けるようにすることです。


弾きやすいようにアレンジしたり、簡単なバージョンの曲を探してきたり、「生徒の弾きたい気持ち」を

応援します。ぜひいろんな曲を聴いて、次に弾きたい曲を見つけましょう!



そんなこんなで、ハウルがマイブームになっていたら先週の金曜ロードショーが「ハウルの動く城」でしたね!ビックリしました~



Miki Piano Studio ミキピアノ教室






閲覧数:81回0件のコメント

最新記事

すべて表示

英語でのレッスンについて

みなさん、こんにちは! 仙台は梅雨入りしたものの、お天気がいい日が続いてます。 昼間は暑くても、夜は寒いくらいだったりして、夜に散歩とかにはもってこいですね。 うちの教室では、英語でレッスンを受けられる、という事を一つのポイントとしていますが、 こないだあったお問い合わせが、的を得ていたので紹介したいと思います。 ピアノも英語も習うのが初めての幼稚園生で、親御さんとしては、ピアノを習わせるか・英語

流行りの曲

こんにちは! 最近、幼稚園生から小学生までみんな、あの曲のフレーズを弾いてます。 いろんな音(調)で弾いてくれるんだけど、リズムが特徴的だから一発で分かる(笑) うちの子供もすごいハマってたし、リズムと歌詞がなんとなくずっと耳について離れません。 それは、BBBB!! Bling-Bang-Bang-Born by Creepy Nuts アニメ『マッシュル』のオープニングテーマです。 生徒たちが

次の発表会場探し

こんにちは! 今年のGWはお天気も良く、外で過ごすのが気持ち良い1週間でしたね。 我が家も久しぶりの九州へ行き、しっかり休んで遊んでリフレッシュしてきました! 仙台とは違う魚の美味しさ!仙台も海に面しているから海鮮は美味しいですけど、 九州もまた、美味しい魚どころでした。獲れる魚の種類も違うから、地の物って最高ですね。 そんな楽しい食べまくりのGWを過ごして、今週からはレッスン開始です。 そして目

Comments


bottom of page