オンライン発表会 終了!!

昨日、無事にオンライン発表会が終了しました。


Miki Piano Studio ミキピアノ教室をオープンしてから、初めての発表会でした。

ステージでの晴れ舞台ももちろん用意してあげたかったですが、コロナ禍でもあるし、

海外からオンラインで受講している生徒さん達にも発表の場を!と思い、開催したのでした。



Zoom ダウンロードからセッティング、参加者への設定案内、マイク・カメラテスト、プログラム作り、

家のネット通信速度で問題がないかのチェック・・・などなど、初めてのZoom 発表会はやる事・調べ物が

山ほどありましたが、


「開催して良かった!!」 この一言に尽きます。



日本側の生徒さんたちは朝10時からという、早い時間スタートでしたが、それぞれが練習してきた頑張りを見せて、立派な演奏を聴かせてくれました。

アメリカから参加してくれた以前の生徒さん達や現在の教え子たちも、さまざまなバリエーションの曲を

弾いてくれて、とても聞きごたえがありました!


アメリカの先生についている子達は、選曲が面白いですね~。

全然知らない作曲家の全然知らない曲をいろいろ聞かせてくれました。


落ち着いて安定感をもって弾けた子・連弾が今までで一番上手だったペア・最後の1週間で怒涛の頑張りで仕上げてきた子などなど、それぞれが自分らしく楽しんで弾けている様子が伝わってきて、いい演奏でした。


以前の生徒さんたちが、ずっと継続してピアノを習っていてくれたことも嬉しいことです。

ピアノが好きになる下地が作れたかな~、と満足です!



ホスト側の裏話としては、

マイクをミュートにし忘れた参加者をホスト側からミュートに出来るのに忘れてた、とか

スクリーンショットが出来たであろうに、画面をスマホで映してみたり、、、

最初がバタバタしすぎて、演奏中の写真を撮り忘れた、とか

反省点はたくさんありますが、操作に慣れてしまえばスムーズに進行出来そうですし、参加者も楽しんでくれたみたいなので、また企画したいと思います。


結局観客も入れると20人弱が集まりましたが、画面がフリーズすることもなく開催できたので、

各自が親せきや友人など、もう少しお客さんを呼んでも良さそうです。

ただ、招かれた人もZoom アプリをダウンロードしなきゃいけないいんですけどね。



ぜひこれからも発表の場を設けて、本番に向けて仕上げる練習や、じっくり取り組む姿勢、

緊張と向き合いながらどうやってベストなパフォーマンスが出来るのか、など色々と学んでいってほしいです。


とは言いつつ、自分自身も久しぶりの演奏で緊張で手が震えました。。



参加者の皆さん、お疲れさまでした&次回の発表会をお楽しみに!



Miki Piano Studio ミキピアノ教室


 





閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示

作曲されているからこんにちわ!Miki Piano Studio ミキピアノ教室です。 今朝、車のフロントガラスが凍ってました。。。本格的な冬がやってきました。 最低気温が3℃じゃあ、凍るのも仕方ないですけどね、なんせ、寒い!! 来月に迫った発表会ですが、今年も2部制にしてそれぞれジャンルの違う曲を弾いてもらうことに。 (去年はチェンバロがあったので、”クラシック&バロック”でした。あ~、またバロ

こんにちは!Miki Piano Studio ミキピアノ教室です。 お久しぶりの更新になってしまいました。10月はやたらと子どもの学校関係のイベントや地域のイベントで 毎週末埋まってしまっている状況。やっと一息つける日々が戻ってきました。 それと同時に12月にある発表会に向けて、選曲作業。今年もそれぞれ2曲弾いてもらうので、各自に提案できる曲を数曲ずつ探して探して、、、さらに探して探して、、、と

こんにちは! ここ数日、寒いですね。朝とかは本当に秋を通り越して、冬に片足突っ込んだみたいな寒さです。 思わず灯油を買いに走ろうかと思ったけど、また温かくなるみたいなのでぐっと我慢。 小さいファンヒーターで暖を取ろうと、必死の取り合いが続きそうです。。 先日、ブルグミュラーコンクールが無事に終わりました!初参加だったので、その感想をちょこっと。。 参加した生徒さんはみんな初参加だったので、仙台地区